メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「因果応報・良い行い」 

2014年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 シニアナビに登録した後、活動を開始してから、7か月以上が経った。いつも、元気なみなさんから励まされて、生活しているように感じている。

 自分の投稿作品への拍手やコメントを頂戴し、逆に、他の人の作品に拍手し、それに対する足跡コメントをいただくなどの日常がある。頂戴する拍手そのものが励ましであるが、コメントや足跡コメントでの励ましも、大変にありがたく、津軽のシニアブロガーは、感謝しきりの毎日である。

 また、同年輩や先輩の方々から感じ取る生き方のご様子そのものが励ましである。ご様子そのものを観ているとき、自分も頑張らなければ、と思わせていただくこと、それが励ましとなるのだ。

 今年も、この調子でお付き合いをお願いしたいものである。


 最近、同年輩や先輩の方々のみならず、明らかに自分よりもかなり若い方から頂戴する励ましに気づかされている。
 
 自分よりもかなり若い方だから、体力やバイタリティがあるのはもちろんだろうが、ブログ記事などを読ませていただくと、それにしても、ご苦労されているなあと思うときがある。

 その若い方の素晴らしいところは、かなり大変そうでも、へこたれないところだ。しかも、いつも笑顔なところがいい。

 そうしたへこたれず笑顔のご様子は、逆に、観ている側への励ましとなる。

 でも、ときたま思う。なぜ、神様は、そんなにも試練をお与えになるのだろう。
 
 こんなことをその若い方に申し上げれば、おそらく一笑に付されるだろう。

 しかし、津軽のシニアブロガーは、海千山千のつわものだ。こんなことを自分で言うのもなんだが、まあ、自分の素性は誰も分からないのだから、勝手に言わせていただく。

 人間は、人のためには頑張れる。それでも、頑張れば頑張るほど、辛くなるときがある。そうしたときは、あるいはそうなる前にも、気分転換が必要だ。

 気分転換といっても、食べることには気をつけなければならない。ストレスがあるときに、食べることで気分転換をし過ぎれば、太ってしまうからだ。効果的なのは、気分を発散することだ。
 そのためには、シニアナビで発散すればいい。人間は、辛いことがあっても、口に出して、ああでもないこうでもないと言っているうちに、気分を発散できる。そこがいい。

 シニアナビには、朗若男女の幅広い人材が揃っているから、それなりのコメントをしてくれるはずだ。コメントがなくて拍手だけでもいい。ときとして、一つの拍手に大きなエールをこめることだってあるからだ。

 
 ことわざに曰く。金は天下の回りもの。運は回りもの。因果応報で、良い行いをすれば良い報いがある。これらのことわざは、人生の真理を表している。

 人は、良い行いをすれば良い報いがある。人は、人に尽くせば、尽くされる。その場合、尽くされ方は、直接的な場合もあれば、間接的な場合もある。なぜか。それは、言わば、金は天下の回りもの、運は回りものだからである。回り回ってということは、往々にしてある。

 人に尽くす場合の人は、誰でもいい。親兄弟でも、そうでなくてもいい。そして、人に尽くせば、尽くされるということを意識するかしないかを問わない。

 だから、くだんの自分よりもかなり若い方は、今も幸せだが、この先、もっと幸せになる。

 根拠は?と問われれば、津軽のシニアブロガーは、ウーン、ウーンと二度唸り、そして、答える。

 私は、自分の人生上の信念に基づいて判断している。信ずるかどうかは、人それぞれの考え方次第である。



 ブログに訪問下さり、ありがとうございます。  
 

 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ