メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

成人式 

2014年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ。

寒い一日だったので
煙草を買いに出ただけで
部屋の中に引き籠る。

きょうは成人の日。

TVからは
毎年おなじみになった
成人式での派手なパフォーマンスを
流している。

成人式は
本当に必要なのだろうか。

酒・煙草を公然とのめるとか
そんな権利ばかり言われているが
社会人としての義務意識は薄い。

例年やっていることだから、との
お役所的な考え方は
そろそろ止めたらどうだろう。
予算も節約できるし。

まあ、
個人的にはどうでもいいか。

44年前の成人式は
大学紛争が激しくなり始めた年で
仲間と雀荘に居たのは覚えている。

くわえ煙草で
冷やかにTVニュースを見ていたから
ろくなもんじゃない。

誰が決めたのか
男は背広で、女は振袖に狐の襟巻が
くだらないルールだった。

今のように
レンタルが普及してなかったから
着るものは自前がほとんどで
男はまだしも
女は振袖じゃないと
特異な目で見られてたような気がするが
あれも一種の差別じゃないだろうか。

どんなに良い振袖でも
着くずれなどなんのその
外股で裾をからげて歩く姿を見ると
伝統文化もこれまでかと思う。

それもこれも
平和の象徴なのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ