メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

拓郎 

2014年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

晴れのち曇り。

明日は
横浜でも小雪になるとの予報。

ユーチューブで
吉田拓郎の歌を久し振りに見る。

彼がデビューした頃は
ボブ・デュランのマネじゃないか、と
好きにはなれなかったが
今になって聴き直すと結構イケルじゃん。

曲は「今日まで そして明日から」

若い頃の作品だが
中高年の今になって
その意味が身近に伝わる。

そう言えばあの頃
勤めていた広告のプロダクションで
拓郎に心酔した若いADがいて
髪型からTシャツ、
話し方まで真似をしていたっけ。

ある日
彼は会社を無断欠勤し
携帯もない時代だったから連絡も取れず
社長以下みんなで心配していたら
翌々日に電話が入り
長野までヒッチハイクで来た、とのこと。

拓郎のように生きたいから
しばらく見守ってほしい、なんて
訳の分からないことを言い
社長に、お前なんかクビだ、と
電話を叩きつけられていたっけなあ。

誰々のように生きたい、なんて
出来るはずもないことに気づかないほど
若いってことは、羨ましい。

歳を重ねるごとに
自分らしく生きなきゃしょうがない、と
思うようにしているが
これが
なかなか出来ないんだなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どうしていることやら。

根無草さん

あの後も
チャッカリ生きているんでしょうね。
ポジティブ思考で生きられる人が
うらやましいです。

だけど
憎めないんだよなあ
ああいう人たちって…

2014/01/15 10:10:20

昔は仕事がいろいろあったから、、、。

さん

フーテンの寅さん系ですね。

堅気で元気でいてくれたらいいですけど、、、、。

2014/01/15 09:54:58

訪問ありがとうございます。

根無草さん

拓郎大好きな彼、
その後1カ月ほどして会社に来ましたよ。
あの手の人種は悪びれないのに驚きました。
長野でバイトしたりしてたみたいですが
都会生活にどっぷりと浸った若者に
田舎で拓郎のように生きるなんて
はなから無理な話で
1カ月が限度だったのでしょう。
社長が優しい人で、復帰を許してもらいましたが
1年後にまた居なくなり、その後は知りません。

2014/01/15 09:24:49

はじめまして。

さん

 ♪ もう一杯いかがなんて みょーうに 色っぽいねー♪って、

コードより4分の1くらい、先に歌詞がでるところが、妙にいろっぽかったですね、彼。

 今日は14夜です。

  で、その方は本当に解雇されましたん?

2014/01/14 22:44:25

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ