メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

お正月(終了) 

2014年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

我が家の正月は、31日に始まり2日に終了します。
娘の一家が31日に孫二人を連れて襲撃!
普段から車で5分の距離なので、攻撃は頻繁にあるのですが、泊まり込みは逆に少なくなったので楽しみのようです。
息子は31日か元日に今年も独りできます。(今年も独り)
友達と年末を過ごすので仕方ありませんが車で20分の距離でも年に2回程度しか攻撃がありません。
そんな、攻撃を一手に引き受けるのが家内で、元日と二日の朝は暗いうちから起きて、食事の準備をします。
元日は、皆でおせちを(少々)頂いて、孫に、高額紙幣のお年玉を渡すと、ごろごろ、ざわざわ、黙々(スマホ)と各自で自由に過ごします。
二日は、初詣!
お札やお守りを頂いて、夕方まで待機!
夕方から恒例の会食に出掛けます。
家内の誕生日と食事の準備の煩わしさを軽減するためです。
9連休の正月とは言え、孫は3日から練習(テニス)、各自それぞれの用事があるため、3日間で正月の戦争は終戦を迎えます。
何時の間にか、我が家の正月は、じいやん中心から、世代交代が始まりました。
会食の精算は子供達で旅行券まで頂くようになってます。
これって最高! 
少し寂しい!
孫にブログの名前を聞かれても「内緒!」・・・シニアの仲間だけと拒否を続けた。
LINEの写真をキャラクターを変更するように言われ、プレゼントされた。
ブログも一年近く経過したので、昨年夏の沖縄リゾート旅行の写真に変更した。
今年もよろしく!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

感謝

じいやんさん

コメントを頂いた方に感謝!
家内にも感謝!

2014/01/04 08:05:42

初めましてみのりです。〜♪

みのりさん

じいやんさん

初めましてみのりです。

娘さんと長男さんも近くに
お住いなんですね〜〜♪

何かがあると 心強いですね〜〜♪
お孫さんかわいいでしょう〜〜♪

*私も毎日ブログを更新しています。

これからもよろしくお願いします。

2014/01/04 05:50:17

正月3日目

さん

奥様は 正月の料理の準備大変だった事でしょう。奥様に感謝の気持ちを伝えたら喜びますよ。

2014/01/04 02:09:47

世代交代

さん

別なお役目は増えますね。

2014/01/03 10:33:06

PR





上部へ