メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

今年の反省 

2013年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

年の瀬が押し迫って来ましたので、一年の反省をすることにし、一日考えてみたのですが、何も反省点が思いつきません。
おかしいな? そんなはずが無いのに?
判りました、年初に何も目標を立ててなかったのです。
今年1月12日からブログを始めたのですが、当然ながら、何も書いてません。
会社では、目標をいくつか記述して、年末に実績報告し、それが評価につながる仕組みでした。
過大な目標を立てると実績との差が大きく出て、評価が下がるし、目標が小さいと、文句を言われたり・・・そんな仕組みを気にしない、自分だけの目標ですが、何故か立てませんでした。
良いじゃないか! 目標を立てないのは無計画ではなく、臨機応変に対応することにしたからです。
結果的に、充実した一年であったと思ったら、それでOK!
時に病気しても休養と思えば良いし、結果的にやりたいことが出来なかっても期限が無いので、継続です。
自由時間が持てるようになった最大のメリットでしょう。
今年の総括としては、「ゆったりと、楽しめた! 人生満喫でした。」
来年も計画は立てないが、希望や夢は持ち続けます。
達成期限が無いだけです。
参考:
「年の瀬の由来としては、年末のたまった支払いを行う困難さを、川の瀬に例えて表した語句のようです。たまった支払いをしなければ年を越せない、支払いをすると食事代が無くなる、暖をとる薪代が無くなる、死んでしまう、という危機迫った状況を表現しているとの事です。」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たのしい^^

さん

>無計画ではなく、臨機応変に対応することにしたからです。
思考回路を別に持つと気持ちも新鮮になります。

私も、ゆるゆる、だらだら生活ではありません。
しっかりと緩急つけているので楽しいのです。

2013/12/28 09:22:33

PR





上部へ