かっぱの 寝言

かっぱ忌 

2013年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

七月二十四日は「かっぱ」にとっては特別な日である

芥川龍之介の忌日『かっぱ忌』である

昔々のことです。高一の担任の先生に『河童』を読みなさ

いと云われて読んだのが芥川龍之介を知った初めでした。

それから『或阿呆の一生』『羅生門』『藪の中』

『鼻』等々むさぼり読みました。


『河童』の初めから少し進んだあたり・・・

「これは或精神病院の患者、――第二十三号が

誰にでもしやべる話である。」・・・・

「――僕が河童と云ふものを見たのは

実にこの時が始めてだつたのです。

僕の後ろにある岩の上には画にある通りの

河童が一匹、片手は白樺の幹を抱へ、

片手は目の上にかざしたなり、

珍らしさうに僕を見おろしてゐました。」・・・

の部分が今でも頭の片隅に記憶されています。

その河童の生みの親が自殺した日です。

私「かっぱ」にとっては特別の日です

青春に帰れる一日にしたいです。

その頃は太宰治『人間失格』や

倉田百三のについても


 生意気にも、ああでもないとか

江南ではないかと降格泡を飛ばして

論じていた思い出があります



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かっぱ忌! 

みのりさん

かっぱですさん

特別な日 芥川龍之介のカッパ忌 
なんですね〜〜♪

楽しそうです。〜〜♪

2013/07/29 11:23:29

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ