メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

草むしり初日の夕餉 

2013年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の日曜日、予定の草むしりを開始した。
朝の七時から二時間の成果は、四十五リットルのゴミ袋が三個半である。
西側通路の十メーター足らずの距離だから、如何に草が伸び放題だったか、想像できると思う。
どなたかブログに書いていたが、綺麗になった所を眺めるのは、実に気持がいい。
シャワーを浴びてから、選挙投票、買い物、家事と、次々に用事をこなしても、忙しいとは感じなかった。
この先、毎日が日曜日だという、気持の余裕があるからに違いない。

   *****

夕餉の献立は、鶏ムネ肉とピーマンの串焼、ジャコ天おろし、ジャーマンポテト、冷奴を用意した。
どれも、吾喰楽家の食卓の常連ばかりで、今更、説明の必要はない。
ところが、写真では判り難いが、時間の余裕があるから、丁寧に料理してある。
ムネ肉の塊を切るのにも、いきなりではなく、事前に包丁の入れ方を良く考えた。
三種類の冷凍食材も、強制解凍ではなく、冷蔵室で自然解凍して置いた。
もっとも、これからは、極力、冷凍保存を止めようと思っているが。

   *****

写真
7月21日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今のところ、目新しい料理には挑戦していません。
それでも、丁寧に作るようになりましたよ。

今日の昼餉は、豚ロースの生姜焼定食です。

2013/07/23 12:20:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

猫の額のわが家の庭でさえ、こんなに手間が掛かります。
まして、真似とはいえ、枯山水がある庭の手入れは、大変でしょうね。
何よりの誕生祝ですね。
わが息子に期待するのは、当分駄目のようです。

2013/07/23 12:17:45

お疲れ様です

まこさん

吾喰楽さん こんにちは
時間のゆとりができたのですね。
草引きや料理にと、ゆったりとした気分でできますね。
楽しみながら、今までと違った気持ちで取り組めますね。

2013/07/23 07:00:19

喜美さん

庭があったほうが良いなと思って
植木や 枯山水の真似したり作るときは
そんな考えでした 今は年金になり
年2回の植木屋も止め 主人任せでしたけれど
其れも駄目 
この間主人のお誕生日を兼ねて
息子が土 日二週間来て
もう服も要らないだろうから
これがプレゼントと言ってやってくれました
助かりました

2013/07/23 05:30:27

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

農家の 方や職人さんは、10時や3時に休憩します。
草むしりをしていると、その必要性が良く解ります。
疲れたと思い、時計を見ると、2時間近くが経っています。
時間はあるので、なるべく毎日、少しずつと思っています。

2013/07/23 04:57:40

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

草の太いのは、親指以上です。
丈は、背丈に近いです。
草だけではなく、鳥の落とし物でしょうか、桑の木までありました。

献立は今のところ、代わり映えしません。
でも、丁寧に作るようになりましたよ。

2013/07/23 04:43:53

吾喰楽さん

ウイールマンさん

庭仕事、ご苦労様です。庭仕事って、すごく疲れるんですよね。
いつも庭仕事の後思うんですけど、農家の人達は、ほんとに大変だと。
こっちは2−3時間でフーフー。所が農家の人達は朝から晩まで、それも一年中してるんですからすごいですよね。

家のワイフも秋田の農家の出身。いつも言ってました、農業なんてするもんじゃないって。

でも庭仕事するたびに、農業を営んでいる人達に感謝の気持ちです。

2013/07/23 03:53:29

お疲れ様でした。

トパーズさん

草むしり、お疲れ様でした。
雑草は、ほっておくと根が深くなり、抜くのが
本当に大変になりますね。ゴミ袋3個半、
かなり格闘なさったと思います。
サンデー毎日になると、時間は自分で管理できるので
お料理にも、従来とは違った手のかけかたが
できるようになりますね。メニューも増えるかも。

2013/07/23 00:26:37

PR







上部へ