メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

探偵事務所23 

2013年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!
今日の映画紹介は「探偵事務所23 くたばれ悪党ども」。
明日(19日)TV東京系で11:35より放送されます。

大藪春彦原作の『探偵事務所23』を映画化したもの。
私は大藪春彦のハードボイルド、アクション小説の大ファンでした。
「野獣死すべし」、「汚れた英雄」、「蘇る金狼」等、
どの主人公も殺人の美学を持ち、
自分自身に耐えて耐え抜くストイズム、
全力あげて目的をやり遂げる決意と戦うニヒリズ。
ひ弱な私にとって主人公は憧れでしたね。

米軍基地付近で武器弾薬の
取引きをしていた桜組と大槻組の幹部は、
突如数名の男に襲撃され殺されてしまう。
真辺公一(川地民夫)が容疑者として逮捕された。
クラブ”エスカイヤ”の踊り子のサリー(星ナオミ)といた
田島(宍戸錠)は、このニュースを聞いて立川署へ。

立川署の熊谷警部(金子信雄)はオトリ捜査を計画し、
田島に手伝うように頼み、
田島に手はず通り真辺を助け出させる。

真辺の案内で、”エスカイヤ”に行くが
そこへ社長の畑野(信欣二)が来て、
畑野は田島を疑い、部下に調査を命じる。

田島は、田中一郎と名乗り、網走帰りで、
父親がカソリックの神父という設定で侵入捜査を始める。

畑野の情婦・千秋(笹森礼子)が現われた。
田島は千秋のスーツに盗聴器を仕掛ける。
ところが警部の神父姿に田島の身許がばれてしまった。
畑野は、真辺と田島を消そうと図った。

宍戸錠の探偵ぶりがいいですね。
ハードボイルドと言うより、
彼のキャラクターが活きています。
私が憧れる格好いいヒーローとはいきませんが
楽しめる映画です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ