メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

肉尽くし食卓 

2013年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

退職を控え、本社の専務が‘しゃぶしゃぶ’を御馳走してくれた。
以前から夕餉に誘われていたが、お互いの日程が折り合わず、昼餉になったのだ。
事前にメールでリクエストを訊いてきたが、何でも良いと答えてある。
肉が好きな専務は、吾喰楽より身長は10cm近く低いが、体重は5kgも多い。
1年先輩で、勤続45年の内、半分近くは一緒に仕事をしてきた。
お互いに長所短所を知り尽くした仲なので、リラックスした雰囲気で昼餉を楽しんだ。

   *****

専務ほどではないが、昼餉にたくさん食べたので、夕餉は控えめな量にした。
魚にしたいところだが、用意してあった食材の都合で、また肉である。
鶏ムネ肉の串焼を、塩と胡椒のあっさり味で食べた。
ジャーマンポテトは前夜の残り物で、メイクイーン、新タマネギ、ポークウインナーが使ってある。
そして、冷奴と茄子の芥子漬だ。
今回は牛肉、豚肉、鶏肉が出揃ったが、たまには、こういう日もある。

   *****

写真
6月25日(火)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

特選の肉を頼んでくれたので、美味しかったですよ。
でも、この肉は、アメリカ産です。
肉は部位と調理方法が合えば、美味しいと思います。
人間、贅沢を始めると限がありません。
特に牛肉とマグロは価格次第ですね。

2013/06/27 11:05:12

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

たまには、牛肉もいいと思います。
でも、味噌汁と漬け物で食べる、焼き魚定食も捨てがたいです。
それでは、専務もご馳走した気持ちにならないでしようから、あえて言い出し
ませんでした。

2013/06/27 10:49:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

シャブシャブですか。いいですね。本場のシャブシャブはほんとにおいしい。
肉、野菜そしてタレがほんとに美味しい。

以前仕事で、娘と息子を日本に連れて行った時に、銀座のシャブシャブ店にいったんです。 泊っていたホテルのお勧めの。

割かし高かったのですが、まあ美味しかったこと。娘も息子も目をまるくして”こんなに美味しいお肉食べたことない”って。

その後娘が日本に新婚旅行に行ったときに、早速二人で行ったようです。お婿さんもびっくりしたとの事。

日本は、美味しい食べ物がいろいろあっていいですね。とくにシャブシャブは、、、、

2013/06/27 10:26:36

豪華♪

さん

吾喰楽さん、おはようございます。

写真にくぎ付けで見入ってしまいました。
豪華な昼餉ですね〜

一人二皿ですか?
それは、午後からの仕事が捗った事と思います。

夏バテ予防にもなって、パワーが付きましたね^^

2013/06/27 09:44:48

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

写真の肉は、一皿一人前です。
三人で食べたのですが、各自二皿ずつ食べました。
写真に写っていませんが、野菜もあります。
専務はご飯をお代わりして、更にラーメンまで食べました。
太る筈ですよね。

梅味噌ですか。
美味しそうですね。
後で、感想をお聞かせ下さい。

2013/06/27 09:34:07

ご馳走

喜美さん

昼にあんなに食べたら私は
夕食は麺類になるわ
この頃鶏肉が嫌いになって
食べません いま豚を梅味噌につけました(塩麹みたいに)始めて梅味噌をブログで教えていただき作りました
夕飯が楽しみです

2013/06/27 09:28:17

PR







上部へ