メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

通院日の食卓 

2013年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

定期的に通院している総合病院の内科で、次回の診察日を決める時の会話である。

「次回は何時がいい?」
「7月20日で退職するので、何時でも結構です」
「何年、今の会社に勤めているんだ?」
「45年です」
「長いな!」
「先生も長いですね」
「何歳から此処に来ているんだ?」
「45歳くらいからです」
「すると、今年で21年か。それなら、俺もこの病院にいたな」

その間、退職して独立したり、転職した同僚の先生も多い。
この主治医は、何年か前に内科部長になり、最近、副院長になったことは、ネットで知っていた。
名医とも思えないが、‘継続は力なり’の言葉が頭をよぎった。
勿論、口には出せない。
そばで、看護師さんが微笑んでいた。

   *****

診察が終わり、近くの大型スーパーで買い物をした。
昼餉は、行きつけの饂飩屋で天麩羅をテイクアウトして、自宅で乾麺を茹でて食べることにした。
饂飩の器は、数日前に百円均一で買ったものである。
スダレの向きは縦横どちらが良いのか判らないが、何れにせよ専用の器を使うと様になる。
夕餉は、スーパーで鯵を三枚におろして貰ったので、たたきを作った。
今回の食卓は、上々の見た目だが、味も悪くない。

   *****

写真
6月24日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まちさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽の高血圧症も、成人していたのですね。
当初は眼底出血等ありましたが、その後は安定しています。
この先生には、内科以外の症状を相談すると、耳鼻科へ行けとか、・・科へ行けとアドバイスを貰っていました。

この天麩羅は、かきあげ、カボチャ、さつま芋、椎茸、竹輪の5品で150円です。
安いでしょ。

2013/06/26 15:30:27

天麩羅

さん

吾喰楽さん、こんにちは。

同じ病院の同じ先生にずっと掛かっているのですか。
遠慮の無い会話からすると、相性がいいのでしょうね。

この写真を見てしまい、先ほど出先で天麩羅を買って来てしまいました。
これからおそばを茹でて頂きます^^

2013/06/26 13:23:54

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

程よく脂が乗っていて、美味しかったですよ。

ヤブでもないのでしょうが、永年付き合っていると、お互い言いたいこと言っています。
公立病院のことは解りませんが、私立大学病院の給料は安いようです。
だから、病院でアルバイトを斡旋してくれるそうです。
飛行機を使って、出張手術です。

2013/06/26 11:21:24

美味しそう

喜美さん

私鯵のお刺身好きですから
すぐ食べたくなります
今日あるかなー 
病院 長く勤めても院長や副院長になれないのでは 知りませんけれど
藪でも首にならないのかしら
公立は転勤するので 長い事同じところにいないみたいよ 其の為ボーナスは少ないらしい 普段が多いから良いか

2013/06/26 11:02:45

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

支度をしていて、清酒の冷やしかないなと思いました。
魚をおろすのが下手なので、三枚におろして貰いました。
コハダの酢〆は、前日の残り物です。

この日、通院の為、休暇を取りました。
昼はビール付きです。

2013/06/26 10:58:41

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

余り上等な清酒ではありませんでしたが、肴のお蔭か、美味しく飲めました。

通常の文章は面倒だったので、会話にして楽をしました。
確かに、先生の風貌も書いた方が、良かったですね。
開業する器量がない先生も、永年勤めれば、総合病院の副院長になれるんですね。

2013/06/26 10:53:06

酒の肴

geotechさん

鯵のタタキに冷酒、たまりません。
吾喰楽さんの食事写真は朝から見るものじゃ
ないです。
朝から飲みたくなるじゃないですか。

2013/06/26 10:00:03

見るからに

パトラッシュさん

昼夜共に、いいですね。実に美味そうです。

先生との、会話もいいです。
少々描写を加えると、さらに引き立つかも。
(先生の、髭、メガネ、禿げ頭など・・・)

おっと、差し出がましいことを・・・

2013/06/26 09:53:00

PR







上部へ