メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

仕事の引継ぎ 

2013年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:働く

夕餉としては、吾喰楽家の食卓が始まって以来の超手抜き献立である。
仕事帰りにスーパーへ寄ったら、日替わりサービスの‘おこわ弁当’が、更に半額になっていた。
一日三食、規則正しい食生活をしているが、最近、ご飯を食べる機会が少ない。
たまには、夕餉にご飯を食べるのも悪くないと思い、買うことにした。
それだけで済まそうとしたが、多くの出来合いの弁当は、野菜が足りない。
そこで、前日と同じく、地元産の胡瓜とモモ太郎トマトを用意した。

   *****

手抜きしたのには、他にも訳があった。
仕事の引継ぎは、案外と神経を使うものだ。
渡す相手が若ければ、引き継ぎを受ける心構えから指導できるが、役職者ともなると、容易ではない。
「そんなことも知らないのか」と、云いたいのを我慢した。
それでいて、批判精神だけは旺盛なので、いささか厄介である。
だから、この日は、夕餉の支度をする気力がないほど、疲れていたのだ。

   *****

庭の青紫蘇の茎を噛み切った、犯人も捜さないといけなかった。
明るい内でないと駄目なので、夕餉の前にした。
幸い、二匹目の夜盗虫は簡単に見付かった。
そしたら、昼間の疲れが少し抜けた気分になった。
‘おこわ弁当’を肴にレモンチューハイを飲んでいると、今の仕事を引き継いだ時の記憶が蘇って来た。
当時だって決して若くない吾喰楽だから、前任者は苦労したに違いない。

   *****

写真
6月17日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

geotechさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

引継ぎの苦労は、何処にでもあるのですね。
確かに「引継ぎ不要、勝手にやる」と云われれば、腹が立ちますよね。
でも、今の吾喰楽だったら、大喜びですよ。
「是時、お願いします」と、即答です。

ブログでは、少し気持を抑えて書きました。
コメントで吐き出したら、幾らか落ち着きました。
今は、どうしたら理解して貰えるか、考えているところです。

2013/06/19 19:26:27

geotech

geotechさん

引継ぎ、お疲れさまでした。
昔、浜松支店長の引継ぎで、
同輩の後任が引継ぎなんか要らない、
勝手にやるからと言ったのに
腹が立ったことを思い出しました。

2013/06/19 11:37:39

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日は、営業の引き継ぎで、今月2回目の長岡です。
今、移動途中のトイレ休憩で、車を止めました。
営業の引き継ぎは楽です。
お客さんに後任者を紹介すれば、ほぼ終わり。

2013/06/19 09:53:59

引き継ぎ

喜美さん

大変な事なのね 私は務めたこともないし 結婚以来直ぐ私が家事いっさいしていましたから引きついた感じなく息子たちとも別居ですから引き継ぎもないです でも主婦を嫁に引き継いで
貰うことも大変ですね 先ず綺麗に
お勝手しなければとか こんなものは捨てなければと色々ありますもの
会社でしたら大変よね 最後ですもう少し頑張ってください いい思い出になりますよ

2013/06/19 09:44:18

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

引き渡す側の説明方法の拙さもあると思います。
それを棚に上げて云うと、教えて貰う姿勢がなっていません。
先ずは現状を把握することです。
そして、気が付いたことがあれば、自分が遣り始めてから、自分の責任で変更すべきです。
その上、経理の基礎が解っていないので、始末に負えません。

2013/06/19 08:00:40

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

相手は聞き下手なんですよ。
説明が終わらない内に、的外れな質問が来ます。
前日説明したことを、直ぐに忘れる。
ノートに色々書いていますが、彼のノートには同じことが何度も登場する筈です。
訊く相手が居なくなって、一人で苦労して覚えるしかないかと思っています。

2013/06/19 07:46:59

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

若い頃は、‘おこわ’は余り食べなかったのですが、年を重ねると共に好きになりました。

引継ぎも残り僅かです。
先が見えているので、我慢もさほど辛くはありません。
でも、疲れますね。
自分がその立場になって、初めて解ることが、たくさんあります。

2013/06/19 07:39:48

大変ですが重要なのが

さん

吾喰楽さん おはようございます!

引継ぎなんですよね。
しかし、それが意外に難しいのも事実です。
若い頃の務めを辞める時、10数回のPTA役員になった時、引継ぎの重要性を肌で感じました。
お疲れになるでしょうが頑張って下さいね。

偶には手抜きもよいものです。
ちゃんと生野菜を添えてあるから侘しくありませんよ。
焼酎が涼しげでいいですね。

2013/06/19 07:25:32

引き継ぎ

さん

主婦の座の引き継ぎ(受ける)、会社の引き継ぎ(渡す)等どこまで説明をすればいいのか難しいですね。

数日かかるお仕事になるでしょうがほどほどにと言う訳にもいかず、お疲れが出ませんように。

2013/06/19 07:11:57

たまには・・・

秋桜さん

手抜き夕餉も大いによろしいですよ〜
いつもきっちり作っておられるのですもの。
おこわ弁当おいしそうです。

お仕事の引き継ぎが始まっているのですね。
これってわたしも経験ありますが
神経使います、疲れるのは当然です。

ゆっくりゆったりお酒も愉しんでくださいね。

2013/06/19 07:00:30

PR







上部へ