メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

父の日の夕餉 

2013年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

息子から届いた芋焼酎があるだけで、いつもと変わらない品揃えである。
鯵の開きは残り物だが、冷凍保存の期間が短いからか、殆ど味は落ちていなかった。
鰯のツミレと大根おろしは、失敗作である。
ツミレ汁だと鰯の旨味が際立つが、今回のツミレは歯応えがなく、味もボケていた。
旬の物だから、地元産のキュウリとモモ太郎トマトは、手を加えなくても美味しい。
定番の冷奴は、庭の青紫蘇の薬味で食べた。

   *****

主役の焼酎の味だが、吾喰楽の拙い筆力では表現するのが難しい。
佐賀の醸造元は中規模らしいので、大量生産していない筈だから、美味しいと期待した。
黒麹に特有の香りながらも、まろやかな味わいで、合格点である。
芋の香りは弱い感じだが、充分にコクのある、優等生的な芋焼酎だ。
あくまでも好みの問題だと思うが、もう少し個性が強くても良いかも知れない。
日頃、鹿児島の焼酎を飲むことが多いので、プレゼントだからこそ知った味わいである。

   *****

写真
6月16日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

亡父は戦時中の配給で酒を覚えたそうです。
折角の配給だから、飲まないと勿体ないと。
以来、立派な飲兵衛になりました。
亡母は、晩酌こそ遣りませんが、飲もうと思えば飲めました。
そして、息子三人は、大の酒好きです。
結局、血筋なのでしょうか。

2013/06/18 17:16:53

口出しできません

喜美さん

私全く飲めません両親が飲まず
兄たちも飲まず一人の兄は公務員で
其のころは宴会ばかりで料亭の女将が
其れを知っていて徳利にお湯を入れてくれたそうです

2013/06/18 17:04:14

かくれみのさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

ご出身の四国は、美味しい清酒の醸造元もありますが、やはり焼酎圏でしょうか。
吾喰楽も、焼酎はロックが好きです。

女性でワイン1本は、結構、飲みますね。

2013/06/18 14:51:01

芋焼酎

さん

芋焼酎をロックで飲むのが好きです。

昨日は娘婿の誕生日でワインを一人で1本空けてしまいました。

勿論車の運転はしません。

2013/06/18 14:22:42

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

白波は、昔からから良く飲まれている本格焼酎で、芋焼酎らしい焼酎です。
吾喰楽がデパ地下の酒売場でアルバイトをしていた頃は、1.8リットルで380円位でした。
焼酎でも「富乃宝山」などは、果物の香りがしますよ。

一口に大吟醸と云っても、味は色々ですね。

2013/06/18 11:46:25

焼酎

ブルさん

お酒の味・・・全然わからん
特に焼酎は苦手だ
昔、女房の実家に挨拶に行った時に
親父さんから「白波」を出され
「これが飲めなくては男じゃない」
とか言われ、いやいや飲んだ経験がある
臭くて、不味かったな
まだ、ウイスキーの方がいいな

名前は忘れたが、福島の大吟醸
あれは美味かった
臭いも果物の香りだったし
美味しい味だった
それから、いくつかの大吟醸を飲んだが
いまいちだな

2013/06/18 11:25:07

そよかぜさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、酒なら、何時、何処で、誰と飲んでも美味しいです。(笑い)
正直に云うと、緊張する相手だと、美味しく飲めませんね。
やはり、料理と気分の影響は大きいと思いますよ。

「晴耕雨読」は、評価の高い酒ですよ。
機会があれば、飲みたいと思っている一品です。

夜盗虫の件、有り難う御座います。
2匹目は、健康優良で、丸々と太っていました。

2013/06/18 10:36:09

お酒の不思議

さん

吾喰楽さん おはようございます。

私も鹿児島に行った時は「地元の料理には地元のお酒」と芋焼酎を飲みました。
お酒があまり好きでない夫もさつま芋が好きなのでお湯割りにした芋焼酎一杯つきの夕飯でした。

今はホームパーティーに持って来て頂いた「晴耕雨読」と言う芋焼酎がもう二年程台所の地下にあります。

他のお酒もそうですが、そこで飲んだ時はとても美味しく感じられたのに家で飲むとさほどでもない事が多いです。
料理と気分の違いなのでしょうか?

2013/06/18 10:27:47

PR







上部へ