メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

コゴミ 

2013年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

やっと春らしくなったと思ったら夏のような暑さになり、気温の変化に戸惑う日々が続く。
真冬の服装で20℃を超えると熱が出たのかと思ってしまう。慌てて衣服を減らすが、夕方にはさっと気温が下がり、またセーターを着なければならない。
そんな中、我が家のコゴミがやっと顔を出した。道端にはスミレやタンポポの花に混じって、私が一番好きなフデリンドウが咲き始めた。我が家の近くの道端では、毎年あちらこちらで見られるが、何ともかわいらしい花である。
 
山菜は蕗の薹、ノカンゾウを味わったがコゴミが出てくるのを今か今かと待ちわびていた。
さっそく虹の街を一回りしてコゴミを採集したが、今年のコゴミは出来が悪く小粒のものがほとんどだ。それでも、お浸しで食べると旨い。シャキシャキして歯ごたえも良く、美味しく頂いた。
気温が低い日が多く、タラの芽やコシアブラの生育も遅れている。山菜はまだまだこれからが楽しみだ。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ