メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

正月・・・・はなかなかユックリできないゼヤ・・・・ 

2013年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●皆様おめでとうございます。
正月から昼も夜もリズムがなく怠惰な生活を送っています。
 一家は孫来襲旋風に襲われ、目下苦戦中。まだまだお泊まりするらしいようだ。
アーア・・・・フー・・・・疲れた・・・・
●このブログを立ち上がるにもなかなか時間がない。常に孫をみていないといけない・・・・一泊したあと、婿さんはお仕事でお帰り。娘は気分転換で外出・・・・ジジとババがめんどうをみているのだ。今は静かにアンパンマンの録画を見ているのでブログアップチャンスだ。
 あっというまに時間がくればアウトだ。アンパンパンがバイキンマンをやつけているところだ。それいけ・・・・

年賀状をようやくゆっくり見た。およそ150枚程度かしら・・・・
●今年の年賀状の文章から読み取る「共通ワード」をひろってみました。
年金生活・ユダヤ人作家の論読会・ハム無線100ヶ国交信達成・股関節脱臼・長女が国際結婚・福島再生体験スクール開設・転勤・異動・再任用・再雇用・妻が小康状態・ゴルフ・山・畑・尺八ボランティア・リタイヤ・ボランティア活動・町内役員・野菜作り・義母の介護・水泳・筋トレ・鍼灸マッサージ転職・料理教室・旅行・アルバイト・伊豆に移住・群馬前橋に移住・蒸気機関車(S9年製現物)の依頼修復修理・演劇再演(昨年奥様急病で演劇中止)・車の免許取得・高血圧・腰痛・ウオーキング・病後2年大学講師復帰・病院に行ったり来たり・突然の入院・高齢者用の住宅建て替え・頸椎手術・半老体でいよいよラスト直線コースに入りました・高齢のため尺八楽会脱退・・・・
 いろいろだねえ・・・・福島・介護・高齢・健康作り・家族の様子・・・・それぞれの世相や人生が見えますね。
健康や病気、ボランティアなどの言葉が印象的。
            
 
●元旦は近隣の神社「高麗神社」に参拝しました。例年より遅れて10時30分ころ家を出ました。案の定、すでに結構な長蛇の列。順番に係の方が4〜5列づつ前に進む。
良い天気で、ポカポカ陽気。平和。
 犬のジョン君を抱いて、乳母車を抱えて、孫を抱えて・・・・それぞれ分担。なんとか無事にお参りできました。祈ったのは「どうか健康でありますように・・・・」でした。
 お賽銭は10円。少なかったかな?そうか宝くじは30枚程度買って300円が3枚当ったんだったなあ。
あと一歩で5番違いで100万円当たったのにナア・・・・

 
●今日は氷(こおり)に興味を示しています。
狭い庭でお遊び、5個の色つきボールを籠に入れる。縄跳びの縄で汽車遊び。この縄を横に張り、これをくぐる練習。
 さらには水桶にはった氷に興味をしめした。遊びはどんどん変わる。氷は冷たくないらしい。あっちにはこんだりコッチに運んだり。割ったりしている・・・・
 ジョン君は孫にいつも追いかけられ、ウーウーをうなる。追いかける・うなる・これを繰り返している。なかなか孫と犬の仲は、雪解けがこない。
「ジョンクーン」と孫が呼ぶ。なんとかさわりたいのだが、ジョンはウナル。
なかなか、さわれない。


●ウンチとオシッコ練習。
写真の「おまるのアンパンマン」が「うまく出るかなあ!」と声を出す。
今日はうまく出なかったようだ。ご本人はニコニコ作り笑い。「よしよしまたね」
「チョットマッテテネ」「ドアシメテネ」「ガンバレガンバレ」「イヤヨ」「チュメタイ」「オジイチャン」「オジイチャンスキ」
なんでも親の真似をします。
●ということで・・・・年頭から大変ですが、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
もうとっくにアンパンマンが終わり、いまは「お母さんといっしょに」の録画鑑賞に移っています。なんか急に腰がいたくなったみたい・・・・トホホだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ