メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・岸本佐知子 「気になる部分」 

2012年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

            

 内容紹介
なぜ「シュワルツェネッガー」の「ェ」は発音されないのか、眠れぬ夜の「ひとり尻取り」、屈辱と野望の幼年時代――奇妙でせつない日常を強烈なユーモアで綴る、名翻訳家初のエッセイ。

 小川洋子さんの「とにかく散歩いたしましょう」に出ていた本だから読んでみた・・・ら・・・川上弘美さんのことが書かれていた。

やたら面白い  ものの見かたが・・・  こういう人・・・好き 

ポジティブ・シンキングの話・・・そうかも知れない。無理は禁物ってこと!?

住みたいと思った所は消防署の”訓練塔”・・・ま、まさか・・・

小田急線の話は最高っ!キテレツさん達ね。いいなぁ〜こんなキテレツいたら!それなりにキテレツはみているけれど、これほどでは・・・

夏になると汗をかきます・・・スーッと通るとホームにいる人がウェーブのように、わきの下を嗅ぐしぐさをする。あれは治るのですよね?


むか〜し昔・・・OLの頃、朝、電車を待って友達とおしゃべりしていたら、女がツツツと寄ってきていきなり私のブーツを思い切り蹴飛ばした。
 何!あれっ!て目がテンになっていたら、すごい勢いで逃げた。時間があったら追いかけて首根っこ捕まえて駅前の交番に突き出したところだけれど、その電車乗らないと遅刻します。

友達は、〇ちゃん間違えられたんだよ。誰かに似ていたのよ。ほら、世の中にはそっくりな人が3人いるっていうから。。。という事を初めて聞いたのはこのとき。 
線路に突き落とされなくて良かったね、と言ってすぐに、ありえないか あの女じゃ動かせない  

あんな女だから捨てられたんだ!と、もしかして私達が気に障ることをしていたのかなんてことは、ちーっとも思わないで、勝手な事を言っていた・・・なんてのを思い出した。

私の事はどうでもいいのです。と言っといて、思い出したから・・・書いた。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ