メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

寒い日の湯豆腐 

2012年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

この日の朝は、この冬一番の寒さで、車の温度計が−1℃を示していた。
夕餉は湯豆腐と朝から決めていたので、豆腐を買って帰った。
しかし、カレイの干物と湯豆腐だけでは、野菜が足りない。
軌道修正して、豆腐だけではなく、有り合わせの野菜なども入れた。
白菜、ネギ、椎茸、スティックじゃこ天である。
晩酌は、前日に続き、芋焼酎のお湯割りを用意した。

   *****

前日は芋焼酎を二合飲んだ。
アルコールで換算すると、清酒の三合分である。
休日だからと、焼酎の前に350ccの缶ビールも飲んでいた。
今回は一合入りの酒器にしたので、清酒の一合半に相当する。
平日はこの程度にしておこうと思っているのだが・・・
焼酎が少なくなるにつれ、お湯を増やして、何とか、お代わりせずに済ませた。

   *****

写真
12月10日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

夏は冷奴、冬は湯豆腐ですね。
ネギは、薬味でも、煮ても、豆腐に合いますね。
当方の周辺は、深谷ネギの産地です。
お陰で、新鮮なネギが安価で食べられます。

アメリカの東京ネギ、食べてみたいですね。

2012/12/13 06:35:10

吾喰楽さん

ウイールマンさん

よかったですね、お酒が美味しくなって。これでもう全快でしょう。 そしてお酒も全開しましょう。
湯豆腐はいいですね。あのねぎが大好きです。
日本のねぎはほんとにおいしい。
 
アメリカのねぎは味があまりありません。 我が家は、ねぎだけは自家栽培です。それも東京ねぎ。
今度ご馳走しますよ。

2012/12/12 12:47:55

PR





上部へ