メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

真鱈の香草焼とジャーマンポテト 

2012年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一ヶ月ほど前の夕餉に、今回とほぼ同様の献立があった。
漬物が野沢菜から高菜に替わり、冷奴が湯豆腐になったくらいの違いである。
この日、少しまとまった買い物をしたが、その中で食卓に上ったのは高菜漬だけだ。
製造業や流通業に、「先入れ先出し」という原則がある。
今回の献立は、その原則に倣ったのだ。
先に買ったものを先に食べることで、食材が無駄になることを防止できるのである。

   *****

真鱈には、あらかじめ香草をまぶしておいたので、しっかり味が付いていて美味しかった。
副菜は‘困ったときのジャーマンポテト’で、材料なら、大概、いつでも揃っている。
左奥は、今、子供の火傷で問題になっている電気ケトルだ。
右奥のガラスの器には、芋焼酎が二合弱入っている。
炬燵から出ることなく、好みの濃さの焼酎を、程よい熱さで飲むことが出来るのである。
二時間を超える休日の夕餉を、芋焼酎の晩酌で楽しんだ。

   *****

写真
12月9日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
‘貴方を含めアメリカに住む日本人’という意味ですよ。
舌足らずでした。

2012/12/12 06:15:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

英語のジョークと日本語のジョークの接点は、まったくありませんね。

アメリカでも通用すると言われたので、”まさか”とは思いましたが ^0!

2012/12/12 05:31:55

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
‘REAL HILLS’が、通じないんでは。
何故、面白いのか、理解できないと思います。

2012/12/11 16:36:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

はい、初めて聞きました。 
すみません、時代遅れで。こんどアメリカ人に言ってみます。

LIFE IS UPHILL AND DOWN HILL AND
REAL HILLS!

このジョーク、理解してくれるかな?

2012/12/11 14:42:04

ウイールマンさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
吾喰楽は、‘くそ’も‘馬鹿’も付かない、普通の真面目人間ですよ。
言い古されたジョークですが、アメリカでは通用するんですね。

2012/12/11 13:26:17

吾喰楽さん

ウイールマンさん

まさか!ですか。

吾喰楽さんはユーモアのない、くそまじめな方とおもっいていたんですが。
ユーモアのセンス抜群でいらっしゃる。

2012/12/11 12:18:56

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
その、まさかですよ。
人生、上り坂あり。
下り坂あり。
マサカあり。

2012/12/11 08:33:50

吾喰楽さん

ウイールマンさん

二時間を超える休日の夕餉を、芋焼酎の晩酌で楽しんだとの事。 まさか一人ではないでしょうね。

2012/12/11 08:22:17

PR







上部へ