メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残り物の献立 

2012年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の献立は、最近、登場したものばかりである。
と云っても、同じ組み合わせはない筈だが。
大概、シシャモは、10匹が1パックになっているので、1度では食べきれない。
ジャンボ焼売は、5個パックだが、大きいので2回に別けて食べている。
ホウレン草は、袋の大きさにもよるが、2回か3回になる。
一人暮らしの辛さで、今回のような日を意識して作らないと、食材を無駄にする破目になるのだ。

   *****

食べ慣れている献立ばかりだからか、どれも美味しく食べられた。
肉あり、魚あり、野菜ありで、バランスは取れている。
好物の豆腐とトマトがないが、冷蔵庫整理だから、やむを得ない。
スティックじゃこ天を、煮浸しに初めて使ってみた。
歯ごたえを期待したが、形はともかく、味は普通のさつま揚だ。
話題性に乏しい献立になったが、結構、満足感のある食卓である。

   *****

写真
12月8日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
原則として、食べ切れる量を、都度、拵えています。
ですから、残り物とは、未調理の半端な食材のことです。
焼売は、冷凍のまま蒸し器に入れられますので、重宝です。
とはいえ、長期間の冷凍保存は、味が落ちるので、なるべく避けています。

2012/12/10 21:53:36

かしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
私見ですが、牛肉、豚肉、鶏肉の中で、水炊きは鶏肉が一番です。
体だけでなく、懐にも優しいですよね。
ホウレン草の煮浸しは、薄揚げを使うことが多いですが、有り合わせでもいいです。

2012/12/10 21:46:27

こんばんは

さつきさん

吾喰楽さん
とてもバランス良く残り物にしては上出来です。
うちそうですー無駄に出来ません。
ししゃもイイです〜ね〃
カルシウム丸ごとは健康にも良く良い食事の取り方してます。
私も今夜は残り物もとります~☆

2012/12/10 18:07:07

こんばんわ

かしこさん

鳥ツミレ鍋にしました
野菜をたっぷり
あったかくてお腹にいいわ

スティックじゃこ天の煮びたし
これはグットです

2012/12/10 17:59:23

PR







上部へ