メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

キンメダイ 

2012年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

目が金色に輝き、体が赤いからキンメダイというが、タイの仲間ではない。
元々、高級魚であったが、最近は漁獲量が減り、高値安定になっている。
煮付、開き、刺身などで食べたことはあるが、たまのことだ。
その中では、甘辛く煮付けたのが好きである。
刺身が珍重されるが、余り美味しいとは思えない。
吾喰楽の舌は、経済的に出来ているようだ。

   *****

副菜に‘栃尾のあぶらげ’を用意した。
吾喰楽の生家では、薄揚げのことを油揚げと呼んでいたが、発音はアブラゲである。
栃尾でも同じに発音するようで、袋の表示は‘栃尾のあぶらげ’だった。
フライパンで空焼きして、庭から抜いてきたネギを散らした。
そして、定番の鰯のツミレ汁と、冷奴である。
豆腐と油揚げ、似たものが重なってしまった。

*****

さて、味はと云えば、主菜のキンメダイ以外は、全て美味しかった。
煮汁の酒、醤油、味醂、砂糖の加減は、ちょうど良かった。
肝心のキンメダイが、冷凍保存の期間が長かったのかも知れないが、身がパサパサであった。
わが家の冷凍室には、さほど長く置いていないので、その前が長かったのかも知れない。
後から知ったことだが、冷凍物のキンメダイは、鍋物で食べるのが良いそうである。
いや、高級な食材だから、吾喰楽の口に合わなかっただけだろう。

   *****

写真
10月16日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
地の金目は、美味しいでしょうね。
想像しただけで、よだれが出そうです。
喜美さんも煮付ですか。
金目は、甘辛の煮付が一番美味しいと思います。

2012/10/18 09:45:29

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有難う御座います。
魚に限りませんが、鮮度がポイントですよね。
冷凍物だって、鮮度が良いのを冷凍しなければ美味しくありません。
また、長期保存も不味くなります。
アメリカまで持ち帰り、不味かったとは残念でしたね。

2012/10/18 09:42:05

金目鯛

喜美さん

金目が美味しくなかったのですか
此方は地の金目がありますから
今は脂もあって煮つけがおいしいです
あると少し高いけれど買って直ぐ甘めに煮ます 孫も大好きで来るときは
煮ていてと催促するくらいです

2012/10/18 08:57:36

吾喰楽さん

ウイールマンさん

きんめだいですか。 昔日本に帰ったとき、旅館で食べたきんめだいは、身もしまっていて、とても美味しかったです。

そして旅館の近所の魚屋さんで、買ってもって帰ったんです、アメリカまで手持ちで。 ちゃんと氷につけて。
でもこれは美味しくなかった。 身もパサパサで!
きんめだいは、美味しく料理するのは、大変難しいのではと、思いました。そしてとても新鮮でなければと。身崩れが早い魚なのでは????

2012/10/18 07:28:31

PR





上部へ