メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ツナマヨポテト 

2012年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今回の主菜は、豚ロースの味噌漬である。
ところが、此処に掲載して1週間も経っていないので、今回は説明を省く。
代わりに、初挑戦のツナマヨポテトにスポットを当てた。
整体治療院に続けて通っているが、待合室の雑誌で見つけたレシピを作ってみた。
曖昧な記憶だから、詳細はオリジナルと違うかも知れない。
料理の名前も、記憶が定かでないので、適当に付けた。

   *****

ツナ缶の量に合わせて、1回で食べ切れないのを承知で、男爵のLLサイズを2個使った。
ところが、皮を剥くと、明らかに種類が異なるジャガイモだった。
白っぽいのが男爵で、黄色が濃いのは別の品種だと思う。
農協の直売所で買ったのだが、生産者の管理が悪かったのだろう。
作り方は、茹でたジャガイモを軽く潰し、味付けをしたツナを乗せるだけである。
ツナの調味料はマヨネーズと牛乳を同量、そして少量の濃口醤油だ。

   *****

ジャガイモの香りが、口一杯に広がり、実にいい。
シンプル・イズ・ベストとは、こういう感じを云うのだろう。
ツナを和えずに食べるのだが、ポテトサラダとは似て非なる味である。
マヨネーズと牛乳の癖が消されて、新たに、まろやかな味を作り出していた。
また、隠し味の醤油が、いい仕事をしていた。
簡単なので、ジャガイモが好きな方へ、お勧めしたい一品だ。

   *****

写真
10月15日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しあわせさがしさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
簡単な料理なので、味はジャガイモで決まります。
カニ缶を使ったり、カナッペを拵えても良いかも知れませんね。
是非、お試し下さい。

2012/10/17 19:11:54

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ツナは駄目ですか。
独特の匂いがありますよね。
ツナは、シーチキンと云うくらいですから、ブルさんに御馳走するときは、鶏のささ身で作ります。
マヨネーズが苦手でも、牛乳と醤油がいい仕事をしていますから、きっと食べられますよ。
マヨネーズの癖が抜けています。

2012/10/17 19:11:13

ツナマヨポテト

さん

食べたいで〜す。
ほんと簡単そうでおいしそ!
わたしもこれから作ろうかしらん?
材料揃ってますし・・・

2012/10/17 18:16:31

う〜ん・・・

ブルさん

ツナマヨポテトだから、ツナとマヨネーズだよね
・・・↑に書いてあったな
う〜ん、僕はツナもマヨネーズも苦手だから
ゆでたジャガイモに塩を振りかけて食べるのが
一番美味いな

豚肉の味噌漬けは美味いかもね
今度、食べてみよう

2012/10/17 17:25:30

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
マヨネーズ、牛乳、醤油、何れもが自己主張しないで、いい感じでした。
見た目の問題ですが、ツナがもう少し粗い方が良いと思いました。
hanahanaさんでも、煮すぎることがあるのですか。
でも、黙っていれば分かりませんよね。

2012/10/17 08:01:49

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
個人的な好みですが、コンビーフだとタマネギと一緒に軽く炒めて、ポテトサラダにしたいです。
蟹は今回の食べ方にピッタリだと思います。
何れも、ちょっと奮発しないといけませんね。
ラマダンは昔から耳にした言葉ですが、最近はカタカナ語が増えていますね。
吾喰楽は、苦手です。

2012/10/17 07:56:13

ツナマヨポテト 

hanahanaさん

お醤油が隠し味なのですね。
ぜひ試してみたいと思います。
昨日、仕事でポテトサラダを作りましたが、煮過ぎて
とろとろのマッシュポテトになってしましました。
ご高齢の方なので噛まずに食べられて、まぁいいか。

2012/10/17 07:52:42

ツナマヨ

喜美さん

私ツナ食べないけれどコンビーフや
蟹でも大丈夫よね 簡単でおいしそう 
断食と書こうとしたけれど モダンな言葉が書いてあったのでそれも忘れかけて書いた字よ

2012/10/17 06:43:26

PR







上部へ