メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

きつね蕎麦 

2012年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉に乾麺を茹でて食べるのは、珍しいことではあるが、初めてではない。
夏場、素麺に嵌っていた時期がある。
茹で時間は2分、麺つゆは冷蔵庫に冷えているので、忙しい朝でも簡単に支度ができた。
今回は、先日の盛り蕎麦の味が今一だったので、そのリベンジで温かいきつね蕎麦を拵えた。
標準の茹で時間は5分、麺つゆを作るのには多少の時間を要する。
それでも、手順を良くすれば、時間的には大丈夫だと思った。

   *****

茹で時間を30秒短くしたのが良かったのか、麺は程よい固さである。
麺つゆは、醤油、味醂、和風だしの素の加減が良かったようで、美味しい。
具と薬味に使ったネギは、わが家の庭に植えてあるが、白い部分が20cmくらいに伸びている。
短いうちから食べ始めていたが、食べ頃の味になってきた。
麺をすすると、ほのかな蕎麦の香りが口に広がり、盛り蕎麦で食べたのと同じ蕎麦とは思えない。
先日の盛り蕎麦は茹で時間が長すぎたのかも知れないので、近日、もう一度、拵えてみようと思っている。

   *****

写真
10月17日(水)の朝餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ツルツル〜・・・。

さん

今、喉の調子が悪いので、麺ものを、ツルツル〜って食べたい気分です(笑)。

2012/10/20 07:44:48

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
いやいや、油揚げも色々ですよ。
最近の量産品は、膨れ上がっているので、稲荷寿司には好都合ですが、今一です。
今回のは、昔風の作り方で、簡単には開きません。
味もですが、歯ごたえが違います。
↓にも書きましたが、魚は鰯の佃煮です。
生姜で煮てあり、美味いですよ。

2012/10/19 10:24:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
朝、温かい物が美味しい季節になりました。
この日は、一生懸命作りましたが、仕事へ行く前は忙しいですね。
魚は、鰯の佃煮です。
好物の一つです。

2012/10/19 10:19:09

油揚げ

ブルさん

きつね蕎麦は美味いよね
元々、単純な料理が好きな僕なので
きつね蕎麦は好物だ
きつね蕎麦はなんと言っても油揚げだよね
ま、油揚げはなにを買ってきても
たいした差はないと思うが・・・

↑のしゃしんの二匹の魚
めざしかな
これも美味そうだな

2012/10/19 09:57:07

吾喰楽さん

ウイールマンさん

麺類はいいですね。簡単に作れるし、おいしいし。そして栄養満点。消化もいいし。
それにメザシですか、横にあるのは。
これも美味しそうですね。当地では、美味しいめざしは、どんな種類でも入手できません。

2012/10/19 09:48:42

PR







上部へ