メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦と饂飩 

2012年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

麺類なら何でも好きだが、蕎麦と饂飩では、元々は蕎麦が好きである。
吾喰楽は東京生まれの東京育ちで、結婚するまでは親元を離れたことがなかった。
蕎麦が好きなのは、生まれ育った地域の周辺に、美味しい饂飩がなかったからかも知れない。
今の地に移り住んで、蕎麦と饂飩の立場が逆転した。
近くに美味しい饂飩屋はたくさんあるが、美味しい蕎麦屋は秩父まで行かないとない。
もっとも、吾喰楽が、地元の美味しい蕎麦屋を、知らないだけなのかも知れない。

   *****

日曜日、久し振りに、ザクロの枝おろしをした。
徒長枝が太くなり、枝切り鋏では手に負えず、鋸を使う破目になった。
ザクロの枝には棘があるので、いつも苦戦するが、45リットルのゴミ袋で5個分の枝を始末した。
昼餉にスパゲッティーを予定していたが、枝おろしが予想外に時間を食ったので、支度が簡単な蕎麦に切り替えた。
好物の山形の乾麺が終わっていたので、数日前にスーパーで買ったのを茹でることにした。
大分、正午を過ぎていたので、おかずは有り合わせで間に合わせた。

   *****

空腹にも関わらず、蕎麦の味は今一だった。
初めての銘柄ばかりだったので、高めの蕎麦にすれば大丈夫と思ったが、期待が外れた。
同じ乾麺でも、饂飩や素麺なら、安くても当たり外れは少ない。
饂飩が豚肉なら、蕎麦は牛肉である。
蕎麦や牛肉は、当たり外れが多いからだ。
この蕎麦、次回は温かくして食べてみる。

   *****

写真
10月14日(日)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
スパゲッティ、苦手ですか。
美味しいのを食べたことが無いのかも知れませんね。
機会があったら、御馳走したいくらい。
今まで、不味いと云った人、居ませんよ。
もっとも、御馳走になるのに、不味いと云う人は居ませんね。
ブルさんが食べた、ベトナム料理と同じ。
吾喰楽も、漢字は余り得意ではありません。
読めるけど、書けない字が多いです。
饂飩もです。
それなのに、何で使うんだ、と云われると困るんですが。

2012/10/16 11:13:04

蕎麦

ブルさん

僕は蕎麦が一番好き
次がうどん、ラーメンと続く
スパゲティは苦手

秋の新蕎麦は美味すぎる
至福の極みですね

吾喰楽さんのおっしゃるとおり
美味い蕎麦を食べれば蕎麦が好きになり
美味いうどんを食べればうどんが好きになる
ま、蕎麦もうどんも僕は大好物です

予断ですが、恥ずかしいかな「饂飩」・・読めなかった
ネットで調べてわかったが
うどんって、こう書くのですね
知らなかった

2012/10/16 10:58:01

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
断食の意味でしたら、ダマランではなくラマダンでした。
教えて下さった方がいて、先ほど直しました。
前日、食卓でなくガーベラを載せたので、断食ということでしょうが、吾喰楽には断食は無理。
朝は、珍しく御飯食でした。
前夜のアカガレイの煮付の残り物です。
美味しく出来ましたよ。

2012/10/16 09:49:45

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
コンビにまで1〜2kmあるんですよ。
休日の昼餉は、自分で作るようにしています。
一汗かいて、ビールを飲みたいところでしたが、我慢しました。

2012/10/16 09:41:38

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。
ジュースを作るのには、少しザクロが足りないかも知れません。
毎年、ザクロ酒を仕込んでいます。
方法は梅酒と同じです。
息子のお嫁さんの好物なんですよ。

2012/10/16 09:37:23

おはよう

喜美さん

ダマランの後でもカロリーは
確り考えていますね魚とお豆腐
完全ね 私は駄目 麺茹でたら
薬味は色々使って天ぷらがあれば入れて なければ天かす入れて他は昨夜の残り物

2012/10/16 09:31:56

昼餉も・・・・・

きらりさん

肉体労働の後に、ちゃんと昼餉まで用意されるのに感心しました。私は、最近は、朝稽古の後とか時間がない時、疲れた時は
お弁当買って済ませます。えらいですね〜♪

2012/10/16 09:10:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

頑張ってますね、庭仕事。 ざくろの枝を5袋なんて、ご苦労様です。
ザクロなっているんですね。 ザクロジュースはとても体にはいいとのことですよ。

2012/10/16 06:18:58

PR





上部へ