メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Zのカットエンジン と Z1会ゴルフコンペなど 

2012年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★つい先日ドイツに遊びに行ってた、Zオタクを自称するNPO The Good Timesの事務局長『かばん屋』登山道夫さんが
Facebookの『二輪文化を語る会』にこんな書き込みをしています。
 
私は、よく解りませんがエンジンなど興味のある方のために転記します。
Facebookの『二輪文化を語る会』は最近、オモシロイ書き込み多くて賑やかです。
今日ものある方は、ぜひご参加を!  Facebook おやりにおなって、参加希望されたら、どなたでもジョイン出来ます。
 
 

登山道夫
ドイツのカワサキバイクカットエンジン(その1)ドイツ中部の博物館の片隅で、カットエンジン達が、寂しく置かれています。。。あんな天井裏みたいな場所で埃まみれにするなら・・是非カワサキワールドへ持って帰って展示して欲しいな?と、思いました。
 

ドイツのカワサキバイクカットエンジン(その2)もちろん、KAWASAKI Z1のエンジンも有ります♪
 

ドイツのカワサキバイクカットエンジン(その3)しかも、KAWASAKI Z1のエンジンは、こんな珍しい初期型!初期型って言うよりも、試作段階のエンジンなのですかね?誰か詳しい方、教えてくださーい♪
 

ドイツのカワサキバイクカットエンジン(その4)そこにカワサキのエンジンカットモデルの墓場が有ると知って行った訳では有りません。ゼロ戦のコックピット部分が展示されていると聞いて、その博物館に立ち寄りました所、ヒト気の無い最上階の展示スペースにカットモデルの墓場を偶然発見しました。大きな声では言えませんが、本当にヒト気が有りませんので・・・正に鼻をくっつける様にして見学出来ます。それでは最後に、当初のお目当て、ゼロ戦のコックピット部分です! 他にメッサーシュミットBf109アフリカ戦線仕様なんかも有りますよ♪
 
★今年は、Zが市場にお目見えして40周年を迎えます。
上市以来40年を経て尚、世界で人気を誇っている商品は、珍しいと思います。
そんなZの40周年を記念して、今年の秋、アメリカで当時の関係者が集まった記念パ―ティが行われる予定です。
日本からも、Zの開発責任者であった大槻幸雄さんや、当時のカワサキのアメリカ市場開拓責任者であった浜脇洋二さんや、アメリカ市場でZの開発テストを行った山本信行さんたちが、参加されるそうです。
 

 
★カワサキのそんなZの開発や二輪事業の歴史を背負った人たちが集まる
Z1会ゴルフコンペ。この会長はZの開発責任者であった大槻さん、そして副会長はZのエンジン開発を担当した稲村さんです。
奇しくも、昨日はその第40回の記念コンペでした。
東京から浜脇洋二さんも参加して、賑やかに開催されました。
 

 
後ろ姿が、稲村さん、その前が浜脇さん、ずーっと向こうに大槻さんも、め―ちゃんこと山本信行さんの顔も見えます。
金谷秀夫もチームグリーン監督の平井稔男さんも、その他カワサキの有名人いっぱいです。
特にレース関係のライダ―やメカニックの有名人は全て名を連ねていると言ってもいいでしょう。
昨日は清原、塚本、梁など欠席でしたが、写真には写っていませんが現MFJロードレース委員長杉本五十洋君も参加でした。
 
Facebook に不参加の方は見ることが出来ないのか知れませんが、昨日の写真19枚です。
Facebook にはかってのレース関係者は結構いっぱい参加です。
山本、清原、和田、宮崎など昔のライダーたちも参加しているので、昨日は、大槻さんや稲村さんにもFBに参加を誘っておきました。
若しジョインされたら、Facebookに『Zファンクラブ』でも立ちあげてみたらと思ったりしています。
 
★Zのカットエンジンに始まって、Z1会のゴルフコンペのZ漬けの1日でした。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ