メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

継続は力かな 

2012年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★6月ももう5日である。
天候がダメなのか、今年の我が家の薔薇は一斉に咲かない。バラバラなのである。
まだ蕾が一度も開いていないものもある。
原因は、昨年手入れをさぼって何本か枯らしてしまったので今年新苗を植えたものがあるのだが、その成長の度合いがバラバラなのだと思う。
若し、昨年ちゃんと育てていて、新しいシュートがいっぱい出ていたら、そこから出る今年の枝から一斉に花をつけるのである。
昨年サボッタつけが今年に現れているのだと思う。
 
今年は、12月からちゃんと毎月育ててきたので、いま殆どの株に元気なシュートが現れている。
だから春はこれくらいでも四季咲きの薔薇は秋に期待出来るのではと思ったりする。
 

 
今、花がついていないところも、蕾はいっぱいあるので今からまだまだ楽しめそうなのだが、
自然のいきものは、ちゃんと継続して努力しないと、ダメなのがよく解った。
解っていても出来ないのが人間の弱さである。
 
 

 
 でも、私などつまらぬことを継続してやるのは、多分得意な方である。
ツイッターのフォロワーは多分今日か明日に23万人に達する。
2年と1ヶ月で達成出来たので、1ヶ月に約1万人増やしてきたことになる。
みなさん、ビックリなさるがそんなに難しいことをしているわけではない。毎日500人以上を継続してフォローし続けているだけのことである。
昨年は毎日1000人近く、MAXまで毎日フォローしていた。そうすると約半分はフォロー返しがあって500人ぐらいは増えるので1ヶ月に15000人べ―スで増え続けたのである。
その分薔薇の手入れはおろそかになって、今年の実績に現れている。
 

 
 遅れてはいるがいっぱい蕾は付いている。
今年は季節外れの薔薇が見られるかも知れない。
 

 
 水連が一輪だけ咲いた。
スイレンなど太陽さえあたれば、何の難しさもないのだが、
この池の上はガレージにしていて最近は昼間でも車を止めておくことが多いので、もう一つ咲きが悪い。
現役のころは、毎日昼間は車は会社だったので、陽あたりなど何の問題もなかったのである。
 

 
同じ生きものでも、犬や鯉の場合は、毎日餌も散歩もしなければならぬので、その分ちゃんと努力も継続出来るのである。
犬もいなくなってしまったし、池も潰して中庭は薔薇に変えたのだが、こんな調子ではダメである。
昨日も、こんな薔薇でもどなたかが観に来られるというので、あわてて下枝の整理などしたりした。
 
つまらぬ単純作業でも『継続は力かな』と思っている昨今なのである。
今、続いているのは、むしろネットの作業の方である。
フォロワーが23万人にもなると、放っておくと1日に200人ぐらい0.1%ぐらいは減ってしまうのである。何とか維持するために毎日500人以上を新たにフォローしているので何とか減らずに幾らかづつでも増え続けているのである。
これも、自分のためだったら多分続かない。
NPOの会員さんのツイートを『リツイート』するためと思うから、続いているのだと思うのである。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ