メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ボブの趣味は油絵

旬の味覚・・・! 

2012年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「竹の旬」と書いて「筍(タケノコ)」
ニホン人の「四季の味覚」に対する心の豊かさを感じる。
 
野菜には
それぞれ季節に応じて 最も美味しい季節があるんだ
それが最近 年中スーパーには出回っている、
イチゴにトマト、ピーマン、ナス、スイカ・・・etc
 
寒い冬には重油を燃やし
風にも負けないハウスの中で 
眠りをたたき起こされた野菜たちは どう思っているんだろうか。
 
その点例外的なのが「タケノコ」でしょうか
寒い冬を乗り越えて
示し合わせた様に一気に出てくる、
それに呼応するかの様に「山椒の葉」も芽吹く
 
神様は この季節だけしか味わえない
「筍の木の芽和え」…を与えて下さった。
 
 


 
先日
はじめて友人の山で筍堀をした
思ったよりは大変だったが。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ