メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

門司港歴史的建造物 旧逓信省門司郵便局電話課庁舎 

2012年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







             

NTT門司電気通信通信レトロ館

「大正十三年(1924)に逓信省門司郵便局電話課庁舎として建設されました。門司の最初の鉄筋コンクリートの建物ということで、当時このモダンな建物に非常に注目が集まっていたそうです。現在は門司電気通信レトロ館として、一階に大正から昭和にかけての懐かしい電信・電話機の展示コーナーが設置されています。」門司港レトロインフォメーション ホームページより

 なつかしい電話がたくさん。そうそうこの携帯大きかったのよ〜。持っている人見たことあるわよ。

まーこれ、これ家にあったあった。ジーコジーコってまわすの・・・鉛筆突っ込んで回していた。

まだ電話がそれほど普及していなかった頃、連絡先の電話番号の欄には(呼)と書く所があって、近所の電話のある家の番号を了解済みで書いていたのです。
我が家は祖父が商売をしていたこともあって、ご近所さんはたいがい我が家の番号を(呼)の欄に書いていたのです。
昔の事、そんなに電話なんかかかってきません。緊急か、学校からの呼び出し。そういう時は走って呼びに行くか、伝言を伝えにいくか・・・そんな時は子供たちが便利に使われていました。
な〜んてことを一台の電話機から思い出し、勝手に話しに花を咲かせていました。

あら〜・・・あら〜・・・ばかりの見学。楽しかった。


福岡県北九州市門司区浜町4-1

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ