メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私家版・日豪の比較文化人類学 〜群れから抜け出した羊が見たもの〜

コンピューターが復活! 

2012年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 去年の暮(2011年12月20日)投稿の「パソコンが壊れた!」でご紹介したように
私のコンピューターが使えなくなり、ワイフのものを借りて使うという不便を
1か月間強いられていました。

 症状はある日突然、電源を入れてパスワードの最初の数字を打ち込んだら
画面が真っ黒になり、ウィンドウズを起動することができなくなってしまいました。
セーフ・モードでは使えるのですが、ネットにつながらず、
従ってメールもスカイプもダメという、ほぼ瀕死の厳しい状態だったのです。

 毎日のニュースのチェック、メールのやり取り、テレビ電話での孫たちとの会話、
資料の検索、ブログの執筆と投稿、写真の編集と整理、
音楽ソフトでの楽譜やカラオケ作成・・・・・・等々。
コンピューターは生活に不可欠の道具になっていることは誰も同じでしょうね。

 PCホリック状態だった私としてはいろいろ手を尽くして情報を集め、
回復の策を講じてみたのですが埒が明かず、
OS(オペレイティング・システム)そのものが破壊したのだろうと、あきらめて
4月に一時帰国する日本で修理するか、新しいものを買うしかないとあきらめていました。

 でも、機械的な故障ではないので、ちょっとした操作で「生き返る」ことがあるような
気がして、ワイフのPCで私のPCのメーカーのウェッブ・サイトを覗いていたら、
「良くある質問」に同じような症状の項目があったので
ダメ元で説明通りにやってみました。

 .好拭璽函Ε椒織鵑鬟リック、◆屮廛蹈哀薀爐肇侫.ぅ襪慮〆?廚離謄スト・ボックスに
「msconfig」と入力、その文字入力蘭の上部に「プログラム」欄が表示されるので
その中にある「msconfig」をクリック、ぅ轡好謄犢柔が表示されるので「全般」タブを
クリック、ァ嵜巴妊好拭璽肇▲奪廖徊瑤蓮屮好拭璽肇▲奪廚離プション」が選択されていれば、
「通常スタートアップ」に変更・選択して「OK」。

 私の場合はこんな簡単な操作で、それまでの疑問や苦労がウソのように吹き飛んで
PCは見事に生き返ったのです。
この原稿もその「私のPC」で原稿を書き、ネットを使って投稿しました。
メデタシ、めでたしですね。

 しかし、私が開いたことも無い個所の設定がなぜ変更されていたのかは
依然として不明です。
便利なコンピューターですがこんな不便もあるのですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ(文字をクリック)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ