メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

手作り感満載のだて巻き 

2012年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

はんぺんで作るだて巻きレシピうちのマジックブレットは、ときどきスイッチが入らないので、すり鉢ではんぺんを練りました。最初はんぺんだけを潰して、もういいかと卵を2個入れて、すろうとしたけど、はんぺんが逃げてすり潰せない。小さな塊に分裂してただけで、卵の中で泳いでいました。溶き卵を少しずつ入れて、すらなければダメだったのかな?ちょっとは滑らかになったところで、焼いてしまいました。見た目は厚焼き玉子ですが、ちょうどいい甘さのだて巻きにはなっていましたよ。パイナップルきんとんもまた作ったし、少しはお正月らしさを演出しつつ、安く済ませています。お煮しめも半額の350円ぐらいで、買いました。今どき材料を全部揃えようとすると、500円以上はするのでお得でした。それにしても野菜(8種類)のほか高野豆腐、こんにゃくを煮ただけのが、700円もするって高いですね。ちゃんと別々に煮たぞって、材料のとこに全部「煮」が入っていて、それらを盛り合わせたってことらしいけど。あ、百合根も半額だったので、バター蒸しにしました。美味しかったから、また買ってこようかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ