メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・恩田陸 「図書室の海」 

2011年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      図書館本 

       

 内容(「BOOK」データベースより)
あたしは主人公にはなれない―。関根夏はそう思っていた。だが半年前の卒業式、夏はテニス部の先輩・志田から、秘密の使命を授かった。高校で代々語り継がれる“サヨコ”伝説に関わる使命を…。少女の一瞬のときめきを描く『六番目の小夜子』の番外篇(表題作)、『夜のピクニック』の前日譚「ピクニックの準備」など全10話。恩田ワールドの魅力を凝縮したあまりにも贅沢な短篇玉手箱。

 春よ、こい/茶色の小壜/イサオ・オサリヴァンを捜して/睡蓮/ある映画の記憶/ピクニックの準備/国境の南/オデュッセイア/図書室の海/ノスタルジア の10編

「茶色の小瓶」ビンを見て・・・ホラー!

「睡蓮」は「麦の海に沈む果実」の理瀬の幼い頃のこと。祖母の家で一緒に暮らしたいた ”兄” も・・・短編にギュッと詰まっていた。

「ピクニックの準備」は「夜のピクニック」の予告編ですって。そういうことだったのね。それであんなに良いお話に。。。

「国境の南」カレーを思い出した。

「図書館の海」そうそう以前は図書カードに誰がいつ借りていつ返したかが書かれていたから、あ!読んでるんだ〜って、人のことまでわかったんだっけ・・・

「ノスタルジア」ホラーだ〜・・・怖いじゃない!そんなこと・・・

短編集だからすぐ読めました。出だし・・・? だったけれど面白い!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ