メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

生きよう 

2024年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










道路のセメントの隙間から新たな生命が陽を浴びて可憐な顔を見せています。


この生命力は凄いです。 
生きようとするすみれ自身に強い意志があってこそ。
我々は、その意志の強さに見習うべきモノがあります。








去年の暮れにお嫁ちゃんの恒例の年末プレゼントのシクラメン。
今年は手入れが悪かったのか、一度すっかり萎れて惨めな姿になった。
お嫁ちゃんの目につかないように二階に避難させて、なんとか復活できるように祈った。でも今年はとうとうダメだったわと諦めていた。







花も全部抜いて、日の当たる場所にしばらく養生させて置いていたら、なんと再生して新たな花をたくさんつけくれました。
元気を取り戻して、今再び蕾が葉っぱの下に出番を待っています。
凄い生命力。お嫁ちゃんに今ではチャッカリ自慢しています。


これはお花自身の強い生きようと言う願望があったからこそ。






彼女は毎年末、5軒分のシクラメンを買い親戚に贈り物します。
我が家に来るシクラメンは、その中で毎年チャンピオンで長く咲いてくれていました。
今年もチャンピオンのようです。嬉しい。


我が家に嫁入りしてもうそろそろ五ヶ月になる。
衰えつつある家の主人にお手本をみせてくれたような。。。。







手前三つの小さいシクラメンもますます元気になっています。




中学からの親しい同窓生が病んでいて、今彼女に必要なものは「生きよう」と言う意志です。
現在、退院して、ご主人と娘さんのいる自宅に戻っています。
せめて平均寿命までは頑張って欲しい。


いずれ自分も通る道。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ