メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

山の中SLが見えるカフェの「お野菜遊び」の料理にほっこり♪ 

2024年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から午前中はとにかく雨風が強くて驚きました。午後からは何もなかったみたいにカラッと晴れ日差しが出ました。急いで外に洗濯物を干しました。

そして庭の様子も気になりパトロールをしてお隣さんのお子さんの遊び道具が我が家の庭に飛んでいたのでそっとお隣さんの所に戻しました。あとは手作り温室ハウスの一部が風で破損していて多肉植物に雨水が入っていたので多肉植物を救出しました。温室ハウスはまた手直しをします。午後からはバタバタした時間が流れました。

昨日のブログでカフェの外観とSLが通る様子を載せたのですが‥料理がもう素晴らしいので写真は一部しか載せられないので残念です。

ここの山の中にありカフェは店主の女性シェフのお父さまが狩猟をされてオープン9年でジビエ料理を提供していたのですが狩猟を引退する事になり山から里へジビエから野菜に変わり季節ごとの旬の野菜を色々な調理法で提供する事になりました。

私はジビエ料理は食べられないので野菜料理になったので野菜がどんな風に出てくるのか楽しみで女性シェフが料理、接客も全て1人なので1日8人で完全予約制になっています。でもこの日は貸し切り状態だったのでゆっくり出来ました。

お品書きはコース式で料理名が書いていないのですが1皿目みかん、2皿目里芋、3皿目人参、4皿目新玉ねぎ、5皿目サヴォイキャベツ、6皿目トマト、7皿目大豆と菜花、8皿目お米と山菜と書かれたものが置かれています。

テーマは「お野菜遊び」として野菜名を書いてどんな料理が出てくるんだろうとワクワクして欲しいとお品書きは野菜名だけにしたそうです。

1皿目のみかんは小さなグラスに100%みかん生ジュースでした。2皿目の里芋はパフェ器に茹でた里芋とココアパウダーで丸めてソースと共に頂きます。とても里芋が入っているとは思えないでもココアパウダーもイヤミなく入ってきました。(画像1)です。

3皿目は人参です。グリーンのお皿にデザートみたいにお洒落な盛り付けで出てきました。どこに人参が?と思うくらいに色々な種類の人参が使われているみたいですが人参の甘みと味が優しく1番美味しいと感じました。(画像2)です。

こんな感じに全ての野菜が変身してお洒落な盛り付けと野菜を上手に取り入れて1皿ずつ出てくる度に思わず声が出てしまいます。

女性シェフならではの繊細な盛り付けでテーマ通り「お野菜遊び」野菜が楽しく遊び、見て、香って、口にして野菜が楽しめる料理でした。改めて野菜の素敵な世界を知った感じです。

SL見えての素敵なロケーションにこうしたプロの素敵料理は幸せをもらえます。次に何が出てくるんだろうとワクワク感も楽しかったです。

画像は2皿目の里芋をテーマにした料理です。それと3皿目の人参料理です。盛り付けが芸術的でセンスが素晴らしいです。山の中にあるカフェは素敵な野菜料理を提供するお店でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ