メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

絶品!鶏肉の白ワイン風味 

2024年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

買物へ行かなかった次の日は、あれこれと買いすぎる傾向がある。
今回は、必要な食材をメモに書いてから家を出た。
夕餉は当てが無かったので、単に「夕餉の主菜」とだけ書いた。
店では本マグロの刺身と、ステーキ用の牛肉が候補に上がったけど、決め手に欠けた。

銘柄鶏に目が留まったが、余りにも高いので我慢した。
代わりに、隣にあった国産若鶏手羽元を買うことにした。
決め手は、「鶏肉の白ワイン風味」と称する、レシピが掲示されていたからである。
店の許可を得て、レシピの写真を撮り、作ってみることにした。

初めて作る料理は、可能な限りレシピに従うことにしている。
しかし、タマネギ、人参、セロリが必要だが、タマネギしかなかったので、代わりに舞茸を加えた。
蒸し煮の時間が40分と長いけど、作り方は難しくなかった。
盛り方を失敗したけど、早く食べたい一心で、そのまま食べることにした。

早速、手羽元に齧りつくと、ワインに起因していると思うが、上品な酸味が口に広がった。
鶏肉に特有の臭みは無く、期待以上の味だった。
今回は、一度で食べ切れる三本しか作らなかったが、数量が増えても同じような手間で済むはずだ。
何れ、セロリと人参を加えて、おもてなし料理として使ってみたい。

   *****

写真
2024年3月25日(月)の夕餉(鶏肉の白ワイン風味・レシピ)

お礼
「満開が待たれる氏邦桜」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ