メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

大谷翔平選手の契約金7億ドル 

2024年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


大谷翔平選手の契約金7億ドル  私事ですが今日で60歳になりました。  世間で言う「還暦」です。  昔だったらそろそろ「死」を意識する年齢ですが、 今の時代はまだまだ・・・です。  誕生日というのは、両親やご先祖さまに感謝をする日でも あります(→両親やご先祖さまのおかげで自分がこの世に 生を受けて今こうして生きて誕生日を迎えられているの ですから・・・)。  過去のご縁に感謝すると同時に、今後の未来にも目を向け、 たとえば翌年の誕生日まで・・・5年後の誕生日まで・・・ 10年後の誕生日まで・・・などの自分の未来像をイメージ するのが良いと思います。 その未来の自分像から「今、何を決断し、どう動いて後悔 ゼロの人生にしていくのか?!」のアドバイス」を真剣に 聞く日が今日という誕生日の意義でもあります。  ・・・・・・・・・ 大谷翔平選手の契約金7億ドルには世界中の人が驚愕 したと思います。  日本円にして約1156億円という数字になりますが、これ を単なる数字で捉えると無機質なアラビア数字の羅列に しかなりません。  この1156億円というのは重量にしてどれくらいなのか?  1億円は1万札が1万枚で、重さは約10キログラムらしい ので、1156億円は11.56トンという計算になります。  もし、自分が1156億円のお金を持ち、生きている間に 全部使わなければいけないと仮定したらどうするか? (↑ こうやって自分事に置き換えて考えてみる姿勢が 大事です)  私の場合、60歳ですから残りの人生を約40年とすれば、 1156億円÷40年≒29億円となり、毎年29億円(≒1日 当たり800万円)の使用ができる計算になります。  1日に800万円を使うなんて!・・・しかも毎日です!  なかなかすぐにはピン!とこないですね。 オマケにこれには資産運用による増加とか、次の契約金 や他の収入などは含まれていないので、実際にはもっと 額が膨らむことになります。  まさに「想像を絶する・・・」です。  ユニクロの柳井さんとか、ソフトバンクの孫さんなどは 資産がさらに桁が上だですから、そうした人たちは自分 のお金/資産についてどう考えているのかまったく見当 もつきません。  私自身は「身の程を知る」ことで今の幸福な生活に感謝 することしかできませんが、それで良いと思っています。  若年層の人たちは、是非自分の輝かしい未来に夢を馳せ て、大谷選手ほどとはいかなくても自分に多額の収入が あった場合のことを考えて想像を膨らませてみてほしい と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ