メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎の青春 

2024年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『男はつらいよ 寅次郎の青春』。
BSテレ東で2024年3月9日(土) 18時30分〜放送。

★満男に恋のライバル出現で寅さんに発破をかけられる満男。
シリーズ第45作目。

キャッチコピーは”愛しているなら態度で示せよ!”

寅さん、秋風に乗って九州・宮崎のある港町へ。
理髪店の店主・蝶子(風吹ジュン)が喫茶店で独り言、

蝶子:”あーあ!どっかにええ男でもおらんじゃろか〜
   沖縄でん、北海道でん、ついていくっちゃけんど、
   そんな男がおったら”
寅:”おねえさん その男・・・このオレじゃダメかな?”
蝶子:”聞こえたですか〜”
寅:”フフフ そんな大きな声だしゃ
  表通り歩いてたって聞こえるよ  お、ごちそうさま”
寅:”そちらのおねえさんの分も取っといてくれ”
蝶子:”ダメよそんなぁ〜”
寅:”まあ、いいさ、ちょいとだけいい男ぶらしてくれよ。
  ん〜、じゃあな〜”

とカッコいいこと言った寅さんですが、
いつものように財布の中は空っぽで、蝶子の家で居候。

一方、柴又では東京のレコード店に就職した泉が、
親友の結婚式で宮崎に出かけて寅に出会う。

泉からそのことを聞いた満男は宮崎へ。
彼を迎えに来たのは泉と蝶子の弟で
漁師の竜介(永瀬正敏)も一緒だった。
泉と竜介が親しい様子に満男は心配になるのだった。

寅さん、いつもの様に、相変わらずの展開ですが、
タイトルの「青春」の文字通り、
寅さんは遅い青春を蝶子と楽しんでいますね。

寅さんと蝶子が浜辺で「港が見える丘」を
デュエットするシーンがとてもいいですね。
♪♪港が見える丘 ♪平野愛子♪♪
https://youtu.be/3PwHYbk6rg4

寅さんが幸せだなぁ〜と、思うと
自分まで幸せになりますね。

寅さんが”青春”を楽しんだように、
我々、シニアも”青春”を楽しみましょう。
ホラ、「青春は心の持ちよう」だと言うでは、ないですか?!

1992年(平成4年)制作。
御前様役の笠智衆さんは本作公開の
3ヶ月後に死去のため最後の出演作品となりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ