メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレンダーが無くなった 

2024年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年年末に、市内の「お一人暮らしの高齢者」に配付しているカレンダーですが、昨年は1600部印刷しました。

11月〜12月にかけて、民生委員さんに配付をお願いしたところ、5部ほど、写真のエラーが見つかりました。

気がついたところには、ミスの無いカレンダーを再配付出来たのですが、すでに配付済みのカレンダーから印刷ミスが見つかるかもしれないので、印刷会社に急遽申し出て、100部だけで良いので再印刷をお願いしました。

すると、印刷会社の方からお詫びと共に、(最初と同じ部数の)1600部のカレンダーが届きました。

1月時点で、印刷ミスが見つかったのは、5冊だけで、その後の報告はありません。

そこで、今後印刷ミスのカレンダーが見つかれば交換出来るように、100部だけ残しておき、残りの1500部は、市の高齢介護課の窓口に、「ご自由にお持ちください」と書いておいて頂くようにお願いしました。

ところで…

月曜日、役所に行ったときに、高齢介護課の方と立ち話をしていたのですが、
「カレンダーは元気アップ体操参加者に配付し、残りは窓口に置いておいたのですが、今月中にはほぼ無くなりそうです」ということでした。

「最近こんな立派なカレンダーはいただけなくなった」とか、「これを見ながらストレッチをしている」と言っていただけているようで、
「今年限りのサービスです」と、高齢介護課の方は、ことわってわたしているようです。

12月29日に(市役所が閉庁だったためにトラ家に…)段ボール7箱が届いたときは、途方に暮れてしまいました。

1月5日まで、トラ家の玄関は、段ボールで塞がっていました(笑)が、もしもの時の100部を残して、残部が少なくなっているそうで、ホントにホッとしました。

高齢介護課の方に
「来年のカレンダーのテーマは何ですか?」と聞かれたので、
「危機管理マニュアル」の予定ですと、依頼もされていないのに、答えてしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます。

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

段ボール7箱を見たときは、唖然としました。
でも、高齢介護課の窓口におかせていただき、無事はばけて、ホッとしました。

たくさんの方に役立っているのは、有り難いことですね。来年のカレンダー作成の励みにもなりました。

2024/02/29 07:26:13

嬉しいですね

めのうさん

以前、部数が残るかもと心配されたブログがありましたが、私はきっと無くなるだろうと思ってました。

何千人もの方々が、毎日トラさんのカレンダーを見て活用されているんですよ、素晴らしいですね!

2024/02/29 03:24:35

苦肉の策です

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

元気アップ体操のQRを画面に入れていただいて居るのはうれしい限りです。ありがとうございます。

カレンダーですが、1500部の処分も考えたのですが、捨てるよりは無料提供することにしました。
「年内に買ってるので、年明けてから、カレンダーなんか欲しい人おらんで…」と言われましたが、「誰からも貰えない人も沢山いるだろうし…」と、高齢介護課の「元気アップ指導員」さんにお願いして、おかせていただきました。

2024/02/28 22:13:01

バンサイ\(^^)/

柊 子さん

トラさんの今日のブログは、私はとても嬉しいニュースでした。
私は元気アップ体操のQRを画面に入れてます、それで体操するしないにかかわらず、
前回のクリスマスクルーズの頃にトラさんちで山積みになってたカレンダーのことが気になってました。
市の高齢介護課の窓口に、というのはトラさんのアイデア?すごくいいですね!
1500部の売れ行きと好反響に市が反応して、
要請でトラさんの仕事がさらに増えませんよう私は祈っています。

2024/02/28 21:51:09

PR





上部へ