メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お墓参り 

2024年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2月26日は、妻の誕生日です。私よりも2学年上なので、生きていれば72歳になります。

来月の3月4日は、妻と母のお墓にお参りする(二人の月命日)ので、今日は妻の(いつもよりほんの少し高い)お花だけを買っていきました。(写真)

細かな雨が降り続き、寒い日でしたが、墓石もきちんと拭いて、しっかりお参りをしてきました。

母のお墓には、今日はお花が無かったのですが、
「また来月の4日に来るね」と、手を合わせてきました。

ところで…

前回行ったのは、2月4日です。その時に持って行ったお花が、まだ生きていました。

妻の墓の方は、古い花を捨てて、新しいお花に替えましたが、母の方はそのままにしておきました。
寒いときは、切り花って長生きするんですね。

さて…
今日からクルーズの荷物を、スーツケースに詰め始めます。
何を持って行くかは、あらかじめ考えているので、テキパキと進めたいと思いますが、乗船するまでスーツケースの中に入れっぱなしなので、当面使うものは詰められないですね。

下着は、古い物を詰めておき、乗船中に一度は洗濯をしますが、最後には捨ててこようと思っています。

妹には、緊急連絡先をお願いしておいたので、お土産でも買って帰らないとまずいですね。
下着を捨てて、空いたスペースに入るお土産にしようかとおもっています。

という事で…、
ダイプリのアプリも、あと20日になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

退職していて時間が有るので…

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

私が退職していて時間が有るし、しかもそれなりに元気なのでお墓参りを続けています。
亡くなった人のことを、頭の中で思い浮かべるだけでも供養になると思っていますので、形式にとらわれる必要は無いと思っています。

妹と甥や姪には、
「私が死んでもお墓参りはしなくても良いけど、年に一度ぐらいは思い出してね」と言っています。
お墓参りって、残った人の自己満足だけだと思っていますので…。

2024/02/26 14:56:02

お墓参り

柊 子さん

トラさんはお墓参り毎月必ず行かれるんですね、いつも読んで心から頭が下がります。
思うところあり私は足が遠のいてます。
お墓仕舞いをしようかと時々母と話します。
毎朝夕手を合わせ心の会話をしてますが
行かないというのはやっぱり気になります、、汗

冬の切り花ってほんと長く持ちますね。
水の吸いもよくてびっくりします。

2024/02/26 14:39:34

PR





上部へ