メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人間は一人では生きられない・・・ 

2024年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人間は一人では生きられない・・・  ハーバード大学の成人発達研究所では、長年の研究の 結果、幸せと健康をもたらすのは「他人との良い人間関係 を築いているかどうかである」とわかったそうです。  ポジティブ心理学者のマーティン・セリグマンは、「良い 人生とは自分独自の美徳や強みや時間を忘れて夢中に なれるようなことを見つけ、実際にそれに集中することだ」 と言っています。  どちらもそのとおりだと思います。  人間は一人では生きられませんし、成長もできません。人と人の間にいてこそ生きられるし、成長が促されて自分を 高めていくことができます。  仕事でも趣味でも遊びでも何でもいいので、朝起きてから 「今日誰かとやりたいことが確実にある」という人生は 有難いことでもあり、幸せなことでもある・・・と思います。  サラリーマン人生の中で「仕事一筋/仕事だけが趣味」 という生き方をしていると、イザ退職の日を迎えて仕事の 概念が自分の前から消えてしまったとき、一気に空虚感 に苛(さいな)まされます。  仕事は仕事で大事なことですが、それ以外の自分の 居場所見つけておくことも大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ