メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

礼儀正しいことは大きな武器になります 

2024年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


礼儀正しいことは大きな武器になります  人から聞いた話ですが、デキるお笑い芸人は飲み会で 驕ってもらったら4回お礼をする・・・そうです。  その4回とはこうです。 1回目・・・レジの前 2回目・・・・お店の外 3回目・・・メールやLINEにて 4回目・・・次回お会いした時  そこまでされたら、されたほうとしては「好感を持たない ほうが不思議」ですし、次もまた誘おうとなると思います。  お笑い芸人としての武器には「礼儀正しさがある」と いうわけです。  これはお笑い芸人に限ったことではなく、すべての人を 対象にして「自分の武器」にすることができる手法です。  逆に、相手に対する敬意が無いような人は早晩周囲から 干されるようになると思います。  歳をとると人脈の断捨離が重要になってきます。  若い頃/現役の頃はコミュニケーション力を駆使して 人脈を広げ増やしてきたとしても、実は、自分にとって 本当に大切な人脈というのはせいぜい10人ちょっと 程度だと言われます。  世の中にはパワハラ、セクハラする人や、他責な発言 ばかりする人や、お金持ちだけど人を見下しているような 人が多数存在します。  仕事の付き合いで止む無くそうした人との人脈も必要 だった時期もあるかもしれませんが、そんな人間力の 低い人/レベルの劣る人とは縁をバッサリ切っておく ほうがベターです。  やはり礼節を大切にし、人として相手を思いやる心を 持ち、礼儀正しく他人と接することができるような人と 付き合うようにした方が自分の人生は運が上向くと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ