メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

貯蓄もしないと… 

2024年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の固定収入は年金(去年は年収196万円でした)のみです。

退職後に、収入を得るために働くのは辞めようと決めましたので、年金の範囲内で日々の生活はしています。

困ったときのために、退職金は全額定期預金にしているので、臨時収入(株の配当金など)はすべて気分良く使ってしまおうというのが、私の基本的な考えです。

でも、昨年あたりからこれまでのホテルライフから、客船クルーズにも手を広げていきましたので、毎月一度のホテルライフは縮小していっています。

臨時収入といっても、株の配当金と、時々株の売り買いをしている利益分なので、そんなに頻繁に臨時収入があるはずもありません。

という事で、臨時収入は気分良く使ってしまおうというのが私のポリシーでしたが、クルーズのために貯蓄もしておくことにしました。

クルーズって、宿泊数が多いので、それなりに高くつきますね。

ところで…

3月18日に、ダイヤモンドプリンセスに乗船します。
今回のクルーズ代金は、10泊11日ですが、前回のにっぽん丸の3泊4日分より安いのです。

ダイプリの今回のクルーズだと、一番安い部屋で19万円弱なので、1日あたり1万7千円ほどです。(直前割りならもう少し安い)

クルーズが気に入っている一番の理由は、クルーズ代金は部屋の違いだけで、食事などの差は無いところです。
部屋を一歩出れば、19万円の乗客か118万円の乗客かは、わかりません。

乗船下船などの優先順位は、部屋代金の順になりますが、飛鳥Uでもにっぽん丸でも10分刻みで移動しはじめ、最初と最後では30〜40分ほどの差なので、順番がくるまでのんびり待つことが出来ました。

ちなみに今回、私が乗船するクルーズは、「たっぷり九州と韓国11日間」というコースです。(写真)

乗船日まで、あと22日になりました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ