メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

確定申告書を投函した日の食卓 

2024年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は前日と同じで、午前中は家事に励み、午後は兄の確定申告書に関わった。
天気も同じようだが、前日より少し強い雨だけど、車の乗り降りには傘を使わずに済む程度だった。
大きな違いは、確定申告書の下書きが、清書へ変わったことである。
そして、郵送先が杉並税務署ではなく、東京国税局業務センター大手町分室に変更されていたことだ。

朝餉は、雑煮を作った。
鶏肉、小松菜、葱を使うことが多いけど、肉の代わりに油揚げにした。
寒い朝だったので、熱々の汁は体が温まり、美味しく食べられた。
個人的な好みだが、餅本来の味わいは、前日の磯辺巻に軍配を上げたい。

昼餉は、ご飯を炊き、おかずは有り合せの食材で調えた。
前日と同じ、鰤のヅケを主菜にしたが、浅蜊ご飯よりは白飯の方が合うように感じた。
また、ひきわり納豆へ刻んだ葱を入れて副菜にしたが、炊き立てのご飯と美味しく食べた。
納豆キナーゼは、熱に弱いらしいが、実に美味しい。

夕餉は、3cm近い厚さの黒豚ロース肉(鹿児島産)を、ポークステーキにした。
すき焼き用の鉄鍋で、片面3分ずつ中弱火で焼き、火を止めてから蓋をして6分ほど余熱で火を入れた。
焼き始めた時の鉄鍋が熱すぎたのか、表面が少し焦げたが、上々の仕上がりだった。
確定申告書を投函した安堵感もあり、美味しい晩酌になった。

   *****

写真
2024年2月23日(金)の昼餉と夕餉

お礼
「冬に戻った日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ