メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

使い回し尽くしの食卓 

2024年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

1月に続き、今月も宝くじの5等と6等が当せんした。
毎回、10枚買っているから、末等の6等は当然だけど、5等が当たって黒字になるのは嬉しい。
夢を買っているのだから、当たらなくても悔しくはないけど・・
抽選日が3月の宝くじも、買ってある。

■朝餉(アヒージョ)
前々日に作ったアヒージョのオリーブオイルが少し残っていた。
大蒜と鷹の爪の香が移っているから、其のまま温めてパンに付けても美味しい。
舞茸が残っていたので、小さな耐熱土鍋のスキレットでアヒージョを作った。
軽く焼いたフランスパン(バタール)に付けて、新たな気持で食べられた。

■昼餉(おでん・鱈汁)
前日、おでんを煮るときに、煮汁の半分を小鍋に取り分けておいた。
大根は別だが、練り物は煮直ししないで、改めて煮た方が美味しいと思っている。
鱈汁は、全部を食べるつもりだったが、一切れだけ残ったので煮直した。
今回の介党鱈は、一匹分のぶつ切りだったのに、頭が付いていないのが残念だった。

■夕餉(牛肉の具沢山ポトフ)
参考にしたレシピは牛スネ肉だったが、冷凍庫のモモ肉で代用した。
他はレシピに従い、じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリーを入れた。
正確には使い回しではないが、冷蔵庫の整理ができた。
自己流では、豚肉のウインナーかベーコンを使っていたが、本場のフランスは牛肉を使うらしく、其の為か分からないが今回のポトフは絶品の味だった。

   *****

写真
2024年2月17日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「魚津の味(鰤の塩焼・鱈汁)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ