メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食器戸棚の模様替え 

2024年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

わが家の食器戸棚は、幅1200mm、高さ1800mmで、上半分が三枚の硝子戸になっている。
硝子戸には枠がなく、蝶番二箇所と取っ手一箇所が直に硝子へ付いている。
手前の硝子戸は開閉頻度が多いらしく、蝶番の止めネジが緩んで外れてしまった。
取り敢えず付け直したが、初めてではないので、又いつ壊れるか分からない。

食器は充分にあるのに、気に入ったのがあると買ってしまう。
何年か前に大量処分したのに、いつの間にか増えてしまい、出し入れがし難い状態になっている。
食器の入れ替えをして、使用頻度が少ないのを手前に入れれば、硝子戸の開閉回数が減るのではないかと思った。
すし詰めなのに入れ替えると、入り切れないと思ったが、その通りになった。

棚は一列に五段あるから三列だと十五段になるが、三時間かけて入れ替えたら約三段分の食器が入り切れなくなった。
カップアンドソーサーと、其の片割れを箱に入れて片したが、大皿と丼が残った。
日常的に使うものだから、手元に残したい。
具体案は決まっていないが、食器戸棚の下半分を整理して、入れ替えるしかないようだ。

勿論、三度の食事の支度と片付けも頑張った。
朝餉は、前日のバックリブの残りを使って、「塩煮豚のサンドイッチ」を作った。
昼餉は、賞味期限が近くなった「銀座カリー」(辛口)を食べた。
夕餉は、「鰤のヅケ」、「塩辛じゃがバター」、「焼き空豆」、「野沢菜漬」を用意した。

   *****

写真
2024年2月11日(日)の朝餉と夕餉

お礼
「料理作りを楽しんだ日」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ