メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

成長意欲と達成意識を持っていますか? 

2024年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


成長意欲と達成意識を持っていますか?  2024年も1か月が過ぎました。  2024年になって自分は幾分か成長しただろうか?・・・と 自問するには良い機会です。  現役時代、私が「人は成長するものだから・・・」という 言い方をすると部下のほとんどは頷いていました。  でも、言われれば当然だ・・・と思えることでも自分自身が それを適切に活かしているか/実践できているか・・・と 言えば話は変わります。  「成長」という言葉に敏感な反応を持ちながら仕事を しているサラリーマンは少ないと思います。  もし、「人は成長するものだ」ということを真に理解している のであれば、年に一つくらいは新しいことに取り組まないと おかしいと言えます。  成長とは「それまでできなかったことが常態的にできるよう になること」だからです。  去年までと同じことを同じやり方で続ける・・・というので あれば、それは成長とは無縁の人生です。  乱暴な言い方をすれば、そういう人は自分が成長できる/ 成長したい/成長しようとは思って生きていない(仕事を していない)と言えます。  また、人間は成長するものだということをキチンと理解 できている人は、人生に挫折をしません。  なぜなら、失敗はあくまでも通過点の一つであり、あきらめ ない限りいつかは成功できる(成し遂げられる)ということを 理解しているからです。  だから、新しいことにチャレンジして仮にそれがすぐに結果 に結びつかなくても凹みませんし、腐りませんし、投げやり になってヤル気を失ったりしません。  大丈夫だ・・・きっとうまくいく・・・まあ何とかなるさ・・・だって 人は成長するものだから・・・と胸を張って言えるからです。  うまくないのは、去年と同じことを同じやり方でしか続けら れず、そこに何らの疑問すら持たず、ただ時計や上司に 支配されるかのように一定時間同じことを繰り返した結果、 年末の時期になって「ああ、もう一年が経ったのか・・・」と 嘆くような生き方をしてしまうことです。  そうならないためにも、今年はこの1か月という12分の一 が過ぎた今の時点で、改めて自分の生き様や抱負や 方向性を確認してみると良いと思います。  人生に不満タラタラで生きるより、達成感・充実感が満杯 で生きるほうがはるかにベターですし、そうありたいと思う 気持ちこそがまずは必要だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ