メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

3つの自由=経済的自由と行動的自由と精神的自由 

2024年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


3つの自由=経済的自由と行動的自由と精神的自由  今50代の人は「10年後には労働しないでも生きられる 経済環境にあるようにしておく」ことを目標・基準とした 日々の働き方になっていると良いと思います。  今40代の人は同様に「20年後には・・・」とした働き方に なっていると良いと思います。  今30代の人は同様に「30年後には・・・」とした働き方に なっていると良いと思います。  果たして自分はそうなっているか?/キチンと計画を立て られているか?・・・と自問自答してみる姿勢が大切です。  ただし、計画には修正が入ることが多く、まったく何も修正が 入らない計画というのはあまり聞いたことがありません。  今の年代から逆算で考えて将来の「労働しないでも生きら れる経済環境にあるようにしておく」ように計画を立てても、 おそらくほとんどの人はどこかで修正を余儀なくさせられる ハズです。  それで構わないと思います。  大事なことは「キチンと目標を定めて、計画を立てて、 それに向けて実行する」という行動にあります。  目指す位置は「権利収入の構築を成し遂げた状態」であり、 そこへ到達する手段一つに「今の就労」がある・・・と考えれ ば良いと思います。  ・・・・・・・・・・ 「お金のことだけ」を目的にして仕事やビジネスに躍起に なる人生もあると思いますが、多分、そんな人生はどこか で虚しくなると思います。  行動的自由も精神的自由もない状態でただただお金だけ が積みあがっても、それは新聞紙やトイレットペーパーの 束と変わりはありません。  お金は使うためにあり、使わなければ(使えなければ) 絵に描いた餅と同じです。  また、定年退職してやっと自分の時間を自由に使えるよう になり、さあこれから人生を満喫しよう!・・・となったときに、 自由に使えるお金が無いようならそれもまた虚しい人生に なると思います。  時間はあってもお金が無い・・・というのは若いときなら まだしも、歳をとってからその状態にあるのは結構きつい と思います。  経済的自由と行動的自由と精神的自由の3つの自由を バランスよく手に入れ、自分の都合に合わせて使い勝手 が良いようでなければ意味がありません。  3つの自由を手に入れ、それぞれ自分が描く理想的な バランスを保って人生を謳歌していきたいものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ