メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

 庭   雑感 

2024年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 私はなぜか庭には関心がある。  家庭とは、家と庭とあるので庭は大きな要素だと勝手にそう思っている。    庭いじりなども好きで樹木の選定など『切る』ことも好きなのだが、  高齢になって梯子に上るのが危ないとなると、  登らなくてもいいように、庭木のほうを低く切ってしまったりする。  庭の景観を保つというよりも、自分のやりたい行動のほうを優先する。  そんなことで今の我が家の庭の景観はこんな感じで  手入れはそれなりにするのだが、   いまはみんな樹は低くなるように天を切ってしまっている。  そう言う意味では、あまり他では見られない庭になっている。     この2年ほど『苔』に興味を持って、 『苔』を植えたので、今では土が全然見えなくなった。  苔庭にしてからは、小さな草も念入りに抜くので 「庭には草が生えていない」と言えるかも知れないレベルになっている。★この正月には、孫の古谷仁が来てたのだが、 彼は『庭』には興味があって、いろんな庭を観に行ったり、 庭の専門家ともお付き合いがあるようなのだが、 その辺は、私とは全く異なる。 私は『私独自のもの』を大事にしたいと思っている。 その最たるものが私の駐車場である。 この写真は、昨日孫が写して、庭の専門家に見せた写真だが、  お解り難いかも知れぬが『T字型の池』になっていて奥にはカランや菖蒲を植えてるし、水連もあるから、駐車場と言うより庭の感じなのである。 T字型の池を造ってもクルマを止めるには何の支障もないし、 周囲は石積みにしてるので車がない時は全くの庭になる。 これは庭も池も好きだった私独特の発想で、多分日本にこんな駐車場があるのは、我が家だけに違いないのである。★庭には興味のある孫・古谷仁がツイッターにこんなのを載せてたが、 有名な園芸家先生に褒めて頂いたりした。     人と『ちょっとだけ変わった生き方』がしたいと思って生きてきた。  私の人生での一つの目標は『差別化』なのである。『差別化』に出会たのは、現役時代広告宣伝を担当した時なのである。  『差別化』とは、『ちょっとだけ優れていればいい』のである。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ