新ゆきさんのブログ

今年最終のハイキング・・・J会 

2023年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


12月16日(土) ? 今年最終のJ会ハイキングは摩耶山の予定で三ノ宮に集合したが、摩耶ケーブルが改修中とのことで、コース変更。  三ノ宮から新神戸駅〜ハーブ園コースになった。 三ノ宮の街並みを通り抜け新神戸駅へ。 女性二人が坂道を登る自信がないとのことで、「神戸布引ロープウェイ」に載ることになった。(昔は夢風船と呼んでいた)           私もまだ回復しきれてないので、同乗することにした。 ほかの人は布引の滝経由で登って行くことになった。 一足先に、風の駅中間駅(ハーブ園出入口)経由、ハーブ園山頂駅へ。。。(標高400m、街並みとは温度差があり風が冷たい)片道1420円はちょっと高いけど、いい体験だった。  ゴンドラからの眺めはサイコーだ!次々とすれ違うゴンドラ・・・約10分の優雅なひと時だった。 中間駅で待ち合わせることにしていたので、とりあえず山頂駅下車 駅近辺の施設を見学しながら、のんびりハーブ園方面へ下山。 途中、ラインで連絡しながら、みんなが登ってくるまで時間調整。  その後、中間駅広場で合流緑の広がる広場のテーブル席で昼食。 昼食後、夜の宴会組と、山頂方面へ行く人と別れた。私は一人で下山し、新神戸駅=三ノ宮軽油で帰宅。下り坂の連続で脚はパンパンだ。  本日 13名13000歩         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ