メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

賞味期限切れシリーズ お祭り屋台 

2011年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



あんまり、こんなシリーズ作りたくないなぁ。
いや、実際にいろいろ経験したり、遭遇したりと日々あるわけですが、それを上回る出
来ごとが起きると、後回しになるという雑誌や週刊誌のようなもので。
そんなネタを救ってあげようという企画。来年、同じ時期にやればいいじゃん
そう思うけど、来年には無いかも知れないので、時期外れでも行っちゃおう
と言う訳ですよ。
今回は、私の会社の近所で毎年行われる夏祭りの、屋台を紹介しますね。
賞味期限はとっくに切れているので、ざっと、一気に行きますよ。
みなさんの地元ではどんな、屋台が見られましたか

今年、お仕事でお祭りなんか関係ないやい! なんて、荒い息をはいていたのに、当日
休みで例によって、列車に乗ってプチ旅行。帰り道に京成線に乗ったら?今日、お祭り
やってるよ〜 で、駅で降りて行けや、歩けやお祭りだ〜い
数軒の屋台だと何か物足りませんが、一般道を封鎖しての一大イベントですから、屋台
の数も半端じゃない。総数は30以上もあります。数えてはいませんが、かなり大がかり
。だからいろんな物がありました。

最近、増えてきた「唐揚げ」の店。2〜3軒ありましたが唐揚げにはこだわりがお店で
こだわりがあるのかないのか。あらためてこんな時食べたいとは思わない。

外国の味も徐々に増えてきました。こちらは立派な店舗を構えるケバフのお店。
その他、軒先の物や形だけのお店と3軒ほどありましたが、味は好みで無いのでパス。

こちらは、軒先のお店ですがインド料理を売っていました。近くにちゃんとしたお店が
あるけど、お祭りの通りから外れるため出張販売。
 

去年も紹介した「タイラーメン」。日が沈んでからは、人だかりが出来ていました。
唯一の麺類のお店でしたからね。¥500で、内容からはちょっと高めです。

初登場の「トッポキ」のお店。珍しいだけに、立ち寄る人は少なめ。本物のオモニが
販売していましたが、屋台では普通には無い試食があったので、一つ頂きました。
甘辛い、ふにゃふにゃの硬い?味噌味? え?何だろう… 硬めの白玉と言えば分る
かな? 甘さが私の限界を超えているためパス。
あっ 何を探しているかと言うと、のつまみを探しているんですよ。せっかくだから、
生ビールを奮発して、それに合う物を探す。夏の一夜のイベントです。

ぴーひゃら、とんつく やってましたが、関東の祭りは肌に合いません。
ぴょ〜、ととん とん とん ちきちき ぴょ〜 って、これが駄目で合わないんです。
音が軽すぎて。だって、ねぶたっこだもん。あの音量、迫力、音圧に比べたら、ラジオで
聞く花火みたいで…

ポピュラーになってきた、これ。「バナナチョコ」と「チョコバナナ」何が違う?
こちらは、色がおとなしいお店。派手なのは水色などアメリカンな物も。
私は、普通に茶色いのがいいなぁ。

最近は気前がいいですね。じゃがバターなんて、ジャガイモ蒸かしただけで手間いらず?
だから、バター付け放題 みなさんはどんだけ付ける?あ、お塩だけでもOKでした。
ちなみにお隣の「かき氷」屋さんはシロップ入れ放題。自分で入れます。何種類でもOKだから
びみょ〜を超えた味も出来ますよ。

お好み焼き屋さんで活躍している、シュレッダー  おっと、キャベツのスライサー。
キャベツ1個を30秒で切り刻みます。一家に1台いかが?

牛肉高いぞ、危ないぞ  鶏は安いよ安心よ〜。と、チキンステーキ。
まあ、チキンソテーですよ。数種類の味がありましたが、この手のチキンは苦手なので。

これが、第一候補だった串焼きのお店。牛串焼きが、おいしいんですよね〜.
ただ、店によって大きく味が左右されるので慎重に。硬いといやですから。

亀のお刺身  いや、今度は食べられない物。これは「かめすくい」。
子供のころ、この大きさで一生過ごすかと思いましたけどね。飼育に成功した時には…
「かめ救い」であってほしいもの。

これが、「神輿」と言うものらしい。 いや、そうなんですけどね、こんなちっちゃな物を
何人もの人が真剣に担ぐ… 関東近郊から集まってくる…
お祭りって、町の庶民の物じゃないの?
関東のお祭りって、神事が多いですよね。去年もおんなじこと書いたような・・・
やめよう、否定している訳じゃないですからね、誤解しないでください。

缶けりならぬ、缶落とし。って、したことないけど、どうやら5個の空き缶をどう落とすかで
賞品が決まるようです。立体的なボーリングと思ってください。

お父さん、安心してください。まだまだ現役のこれもありましたよ。
アンパンマンがライフル持って、バイキンマンを… イメージ悪っ

さ〜て、これな〜んだ?平和なゲームですよ。
正解は?輪投げです。したことありますか?輪が引っ掛かっては駄目です
賞品をくぐり抜け、白い床に平行に落ちないとアウト
複雑な形をしたものが多くて、大体引っ掛かってしまいます。
結局、一往復し¥500の生ビールのつまみになったのは?
普通に焼き鳥だったとさ  いろんなお店を見ながら歩くのが、屋台めぐりの楽しいところ。
思わぬお店も見つかるかもね。
最後に、一番人気があって人だかりが出来ていたお店を。

お肉屋さんです。な〜んでだ?
屋台って、作り置きしているのが多いから、結構冷めたりしていませんか?
でも、お肉屋さんの揚げ物 コロッケなんかは揚げたてが食べられるから、待っても買う
ようです。皮肉にも、一番売れているようでした。
一番寂しかったお店?は…
せとものやさんでしたお〜。「本日、3割引き」と張り紙しても、祭りの日に、茶碗は買わん
一人もお客さんが居ない、寂しい所でした。
 
さて、私は一通り歩いて生ビールを手に入れ、一夜の夏のお伴は…
焼き鳥でした  何しに歩いたんだろうね。いろいろ見てるのに。。。
一番、無難な食べ物を選んだ私でした。
みなさんは、どんな屋台をめぐりましたか?来年、この話題で、またお会いしましょうね。
 
ぽちクリ、お願いしま〜す。皆様の1ぽちで、来年は新しい屋台が一つ見つけられそうです。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ