黒部の趣味

赤カブ漬け 

2023年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅のできごと。

先日、福島県の南会津町を旅した時に車で農道を走っていると、畑で何やら収穫をしているご婦人がいらっしゃった。
ちょっと気になり道路脇に車を停めて、
「何を収穫されているんですか?」
と聞いてみたところ、
「赤カブを収穫している」と教えてくれた。
あまり人に話しかけるのも得意ではないが、この時は広々とした畑で黙々と収穫している野菜?が気になって声を掛けてみることにした。
聞けば、南会津の館岩地区では赤カブが伝統野菜であり、どこの農家でも大なり小なり作っているらしい。
さらに甘酢漬けが一番美味しい食べ方だということを教えてくれた。
その時点でその甘酢漬けが頭の中いっぱいに広がって来た。
「その赤カブをぜひ譲ってくれませんか?」
「ぜひ漬けてみたい!」
「初めてのことなので3本ほどいただけると有り難い!」
などと厚かましくもお願いしてみた。
そうしたところ、快く譲っていただけることになった。3本で200円也。
それから甘酢漬けの作り方を口頭で教えていただき、帰路に着いた。
黙々と収穫しているのにいい迷惑だったに違いない。
さてさて、帰ってから赤カブの甘酢漬けを作ってみた。何と美味しいことか!
何と言っても柔らかい!
色がピンクで見た目にも華やかだ!
そもそも畑から抜いたばかりの赤カブが材料である。美味しく無い訳がない。
テレビで良く見るようにそのままかじったら甘くて美味しいだろう!
完成までには塩漬けと甘酢漬けの工程を経て延べ3日を要した。
また来年もその赤カブを求めてぜひ行きたいと思う。
3本どころか最低でも10本は買って帰りたい(笑)

皆さんのところでは漬物はたくさん漬けていらっしゃると思いますが、自分のところでは漬物を漬ける環境にほとんど無いのでこうしたことが楽しみになります♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さんへ

黒部さん

柊子さん ありがとう♪
カブは柔らかくて美味しいですよね♪
自分も待てなくて酢漬け一日目で食べてみたんですよね!
そうしたらまだ味が馴染んで無くて丸二日立ったらバッチリでした♪
これから美味しい野菜が市場にたくさん出て来ますね!
値段も下がって来ているのでドンドン食べましょう(笑)

2023/11/21 06:18:57

綺麗な色ですね!

柊 子さん

じっくりと3日かけて、黒部さん丁寧ですね。
味が馴染んで美味しかったでしょう!赤い色がとても綺麗ですね。

私は白かぶをつけました。
ささっとつけて味が染むまで待てなかったです、笑
柔らかい!季節の味がしますね。

2023/11/20 22:38:42

楪さんへ

黒部さん

楪さん 今年は特にたくさんの一期一会がありました。
春の山菜に始まって(それも一日に二回も)、湧水汲みでもたくさん。先日のキノコなど。例年と同じように旅をしているのですけどね!
この赤カブは中は真っ白なんですよ。それで皮を剥いておいて、甘酢に漬ける時にその皮を戻して漬け込むとピンク色になります。なので色が淡いのかもしれませんね!
楪さん、いつもブログを拝見していますが、小説を書いているので文章の書き方が綺麗で読みやすくていつも関心しています♪
自分など文章を書くのが下手だからいつも冷や汗ものです(^_^;)

2023/11/20 09:24:27

出会い

楪さん

黒部さん、おはようございます。

最近、出会い運が高まっていらっしゃいますね。
キノコ山の次は赤かぶですか。^^

飛騨高山で、赤かぶ漬けを買った事がありますが、
もっと濃い色でした。
これは淡いピンクが優しく美しいですね。

きっとお味も優しいのでしょう。

私は正月にはお節に甘い物が多いので、白菜を柚子と唐辛子を入れて塩漬けにします。

2023/11/20 08:48:06

PR





上部へ