黒部の趣味

キノコ山 

2023年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、妙高山へ行って、湧水を汲んで牧場の牛さん達に愛嬌を振りまいた写真は投稿しましたが、その後、大変貴重な体験をしましたのでその時のことを書きたいと思います。

妙高山で過ごしたあとに、妙高山で採れた天然キノコを買って、それから蕎麦を食べてそれで帰ろうと思って、とりあえずキノコ屋へ行ったんです。
そうしたら、千葉から行ったことにいたく感激してくれて、そのキノコ屋のご主人と話が弾みそれだけで30分ほど経過。
蕎麦屋の営業時間も気になりながらそろそろ帰ろうと思っていた矢先にそのご主人が
「自分はキノコ山を持っているので今から案内する」
と言い出して、妙高山には滅多に来る機会も無くその蕎麦屋にはどうしても行きたかったので丁重にお断りして帰るつもりが、そのご主人のペースにハマり案内していただくことになったんです。
30分ほど見て帰れば何とかなる!と思いながら。
キノコ山はご主人のいるすぐ裏にあるので遠くは無いけど見るからに広大な山山山(笑)
その山にご主人と入った途端に蕎麦のことを忘れてキノコとご主人の話に引き込まれてしまいました(笑)

そこには原木栽培の舞茸、シメジ、シイタケ、ナメコなどなど10種類ほど、それはたくさんのキノコが実っていました。
写真を撮り、名前をメモしてすっかり虜になってしまい、そのキノコ山で1時間ほどを過ごし、途中、蕎麦屋は間に合わないことが確実になり断念。
断念というよりもこちらの方が優先です(笑)

山から降りて、またご主人のキノコに対する想いを聞いて大満足のキノコ山の体験をさせていただきました♪

蕎麦屋には寄れませんでしたが、蕎麦に優る貴重な体験をして、また来年来ることを約束して帰りました。

元来、キノコが大好きな黒部としてはこれ以上の体験はありませんでした。
買って帰ったキノコは妙高山で採れた天然物ばかりです。
それはたくさんのキノコ料理に使わせていただきました♪
素晴らしい一期一会、ご主人に感謝です♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さんへ

黒部さん

柊子さん キノコの香りがただよっていますか〜
キノコは大好きです♪
また来年行って来ます♪
それにしても今年はいろんな一期一会がありました♪

2023/11/15 07:55:07

自然がwelcomeと言ってますね

柊 子さん

すごい!いろんなキノコがいっぱいですね。

こういう出会いや出来事に遭遇できるなんてそうそうないです。
蕎麦に導かれて、キノコの山に誘われて
黒部さん自然から歓迎されてるんだと思います。 いいなー!

どうしても食べたい蕎麦とキノコの山を前にして
断念というより「優先」ここがなんともステキですね。

写真からキノコの香りがプンプンしてきそうです。

2023/11/14 23:06:46

楪さんへ

黒部さん

「宝の山」いい言葉ですね♪
蕎麦より強し キノコ山(笑)
キノコ山のご主人のお陰で貴重な体験が出来ました。
普段このような体験は滅多に出来ませんからね。
今年はいろんな方と一期一会がありました♪

2023/11/14 11:46:13

よかったですね!

楪さん

黒部さん、おはようございます。

茸狩りは一度やってみたいけれど、茸の識別は難しいので、ベテランの案内役が居なくては無理です。
しかも、結構歩かないと見つからないのに、近くにこんなに沢山の種類の茸があるなんて!
もう宝の山ですね。
大好きな蕎麦が吹っ飛んでしまったお気持ちわかります。
こんな機会は滅多にないでしょう。
よかったですね。

2023/11/14 09:45:24

PR







上部へ