メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

どっちなんだ 間が空く医師の 御託宣  眼科2カ月検診に行った 

2023年11月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年前半は 緑内障の眼圧抑制点眼剤の副作用で 痛みや炎症で悩まされた
ようやく私の実態に合った点眼剤に落ち着き 最近では初めての2カ月検診
この間 前期の悩みが ウソのように炎症も取れ 視力も その前に戻った
?
何よりも 楽譜が見える この嬉しさは例えようもない
ピアノ伴奏で皆さんが歌うが 楽譜が霞んだり見えない悩みは 大きな不安
完全なプロでは無いから 全ての曲が暗譜で弾けない 音感で弾くこともあった
?
こんな形で 永く続けてきた うたごえの活動 ピアノを弾くのが終焉か
ボケて来たり 身体の老衰ではやむなしとは思っていたが 意外の現実である
淋しいものである もし 活動を終えたら 一気に私はボケへ進むだろう
?

?
そんな覚悟もチラホラ 視力の復活は 私にとっては奇跡 もちろん医師のおかげ
診察室に入って まずは医師に 視力の復活を感謝 嬉しいですと告げた
そりゃ良かった 医師も笑顔 その後で 網膜や眼圧の検査に入る
?
検査が終わる時 一瞬 医師の動きが止まる 
何? なに? 良いことしか考えていなかった 何か悪い?
瞬時に 私も悪い結果が浮かぶ 
?
で・・医師の検診結果 眼圧が 右13 左17 左が少し高いが 心配は無い
良かったぁ 2か月経緯の期間も そんなに支障も無かったのだから ほぅ〜〜
また 嬉しさがこみ上げる まだ うたごえも続けられるし 皆さんが待っている
?

?
ピアノを続けているスタッフの女性が担当となって 事前の検査も受けた
私の要望 ピアノを弾く時 専用の眼鏡が欲しい 会場までは普段の眼鏡である
丁寧に 親切に受け答えをしてくれるのが これも嬉しい 検眼診断書も発行
?
数分の間だけだが 検査の話の間に ちょっぴり ピアノの会話を楽しむ
ピアノ始めたよと聞いてから数年経つ 今でもピアノ教室で継続しているとのこと
ドビュッシーの「月の光」が目標と聞いていたが そろそろ この曲を練習かな?
?

?
★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★
放送日 11月25日(土)10時から 
このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け
締め切りは 11月15日(水) どなたでもどうぞ
?
お題 『枯葉』 
折句お題『お・ち・ば』 『た・き・び』 575のアタマにお題を入れる
各2句 出来なければ1句でも可です
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ